コラム

ウルグアイ政府は、 IoT ソリューションを使用して低温流通体系の Covid ワクチンを提供

2023/06/01
  • ウルグアイ政府は、Mendix ローコード プラットフォーム上に構築された温度追跡データ監視ソリューションを使用して、Covid-19 ワクチン接種プログラムを開始
  • AntTail プラットフォームにより、政府は特別な保管が必要なすべての脆弱なワクチンを少なくとも 48 時間保管することができる

BOSTON – 2021年5月18日は–  シーメンスの事業や企業のローコードの世界的リーダーのMendixは、医療や生鮮用品のコールドチェーン物流に特化した技術サービスプロバイダAntTailのIoTデータ追跡を開発しました。(ウルグアイの Covid-19 ワクチン接種プログラムを保護するためのソリューション)Mendix ローコード プラットフォームに基づくこのソリューションにより、ウルグアイ政府は特定の冷蔵要件に従ってワクチンを配布および保管できるため、当局は住民に迅速にワクチンを接種できます。

パートナーの Va-Q-tec と協力して、オランダに拠点を置く AntTail は、特別に設計された冷却ボックスを南米の国の隅々に出荷することができます。これらの温度管理されたボックスには、1,000 以上のワクチンが含まれており、保管に使用できるため、特別に設計された冷蔵庫を追加する必要がありません。このようにして、遠隔地を含む国内の可能なすべての場所が予防接種の配布センターとして機能します。

Mendix が構築したアプリケーションは、接続されたセンサーを監視して、ボックス内の正確な温度を判断します。薬効を維持するために、ワクチンはワクチン接種前の 48 時間は摂氏 5 度で保管する必要があります。このアプリケーションのおかげで、エンド ユーザーは温度を確認するために密閉されたボックスを開く必要がなくなり、一貫した温度と 24 時間年中無休のリアルタイム監視が保証されます。

データを収集して保存するための Bluetooth ワイヤレス センサー

AntTail のチームは、Mendix ローコード プラットフォームを使用して IoT アプリケーションをわずか 3 か月で構築しました。ローコード ソフトウェア開発により、さまざまな経験レベルの開発者が、ドラッグ アンド ドロップ コンポーネントとグラフィカル ユーザー インターフェイスを介したモデル駆動型ロジックを使用して、Web およびモバイル用のアプリケーションを作成できます。

Bluetooth 接続により、ボックスに取り付けられた 300 個のモバイル センサーからのデータが収集され、安全な AntTail クラウド (AntCloud) に保存されます。結果は Mendix が構築した統合プラットフォームにダウンロードされ、スマートフォンからアクセスできます。データの視覚化と読み取りのために、AntTail チームは、箱に取り付けられた Bluetooth ワイヤレス センサー (ANTlux という名前) を使用して、出荷されたワクチンの温度を測定することを選択しました。輸送中に箱が開かれないようにするために、箱の開口部は AntCloud に報告されます。Mendix アプリは、AWS で実行されるバックエンド データベースにデータをプッシュします。その後、ボックスのスキャンに使用されたモバイル デバイスにステータスが表示されます。

ゼロ・ウェイスト・チャネル

AntTail の共同創設者兼 CEO である Mark Roemers 氏は次のように述べています。「監査により、誰がボックスをスキャンしたかがわかるので、ボックスがどこにあり、誰がそれを使用したかを確認できます。箱が戻ってきたら、センサーを再利用して、無駄のないチャネルを作成できます。」

ウルグアイでのビジネス ケースでは、1 国がわずか 2 か月で大部分の人口にワクチンを接種できることが規定されており、ワクチン接種戦略が遅れている国の例を示しています。Roemers: 「最新の Mendix ソフトウェア ソリューションが世界中のあらゆる場所で、人里離れた場所でさえも機能するのを見るのは非常に満足しています。」

Mendix のカスタマー サクセス マネージャーである Nienke Faber 氏は次のように述べています。「Covid-19との闘いにおいても違いを生むソリューションを彼らが作成したことを非常に誇りに思います。このアプリケーションは、政府とウルグアイの人々がデータに簡単にアクセスできるようにすることで、真の透明性を提供します。Mendixローコードプラットフォームを活用することで、AntTailはCovid-19パンデミックに革新的なソリューションをもたらし、何百万人もの人々に利益をもたらしました。」

翻訳元:https://www.mendix.com/press/uruguayan-government-delivers-cold-chain-ensured-covid-vaccines-with-mendix-based-iot-solution-from-anttail/

一覧へ戻る icon
24時間受付 無料相談・お問い合わせ icon