コラム

DataHub:データ統合へのローコードアプローチ

2023/06/01

10月1日2020

Johan den Haan

世界はローコードに目覚めました。

ローコードは過去数年間で大幅に成熟しました。さまざまな業界、あらゆる規模の組織、およびミッションクリティカルなエンタープライズグレードのソフトウェアに使用されています。

ガートナーからの次の数字を見てください。

・2024年までに、ローコードアプリケーション開発がアプリケーションアクティビティの65%以上を担当するように
・2023年までに、大企業のプロの開発者よりも少なくとも4倍アクティブな市民開発者がいるようになる
・わずか2年以内に、組織の50%が、テクノロジーベースのビジネスイノベーションを推進するビジネスとITのコラボレーションを実現する


それは明確です。ローコードは、ビジネスのやり方をデジタル化しようとしている組織にとって必要です。ローコードは、接続を改善し、作業を効率化し、製品をより迅速に提供するのに役立つソフトウェアソリューションを構築するために必要です。

しかし、ローコードはパズルの1ピースに過ぎません。

アプリケーション開発は組織のボトルネックでしたが、世界中の企業がMendixローコードプラットフォームを使い、抽象化と民主化によって解決しています。しかし、ローコードの哲学を適用したいソフトウェア開発・提供プロセスのボトルネックは他にもある。組織のデジタルトランスフォーメーションプロセスを阻害している主なボトルネックの1つは、データです。

だからこそ、Mendixの最新の、地殻変動を起こすテクノロジーであるDataHubを発表できることを誇りに思います。

データ統合の課題

頻繁でシームレスなビジネス-ITコラボレーションは、Mendixプラットフォームを介して実行されるコア哲学です。このようなコラボレーションの結果、組織はビジネス上の意思決定に迅速に到達できるため、行動も迅速になります。しかし、適切なビジネス上の意思決定を行いたい場合は、コラボレーション以上のものが必要です。適切なデータが必要です。

適切なデータを取得することがどれほど難しいかを直接知っています。そして、私が「適切」と言うとき、私はビジネス問題の適切なサイズ、適切なソース、適切な粒度、および適切なコンテキストを意味します。従業員と顧客の生活を楽にするために設計するすべてのデジタルサービス、新しいビジネスモデル、およびソリューション…すべてにデータが必要です。そのデータはさまざまなソースから取得され、作成する新しいアプリケーションごとに新しいデータが生成されます。

これは、データ統合の分野に適用されるローコードがどのように見えるかです。

Mendixアプリケーションの構築に費やされる時間の30〜40%は、データ統合に費やされていることがわかりました。しかし、そのボトルネックは統合を超えています。多くの場合、データ統合の問題は、データ管理と次のような問題に集中しています。

・データの検索-必要なデータを検索するには、システムとデータストアのジャングルを通り抜ける必要があります。あなたがそれを見つけたとしても、あなたはそれへのアクセスを得る必要があります。
・データを理解する-データがある場合は、その意味を理解する必要があります。これには、属性名のふるい分けから複雑なデータ計算まで、すべてが含まれる可能性があります。
・データを使用する-適切なデータを抽出して理解できる場合は、ソリューションで使用する必要があります。これは、APIの呼び出し、統合ロジックの構築、およびデータのマッピングを意味します。次に、そのデータをUI要素にバインドし、基になるデータソースの制限に適合させる必要があります。

たとえば、SAPと統合したいが、クレデンシャルとデータを取得しても、すべてのフィールドにわかりにくい属性名があるため、どうすればよいかわかりません。アプリでの使用、意思決定、将来の使用のためのキュレーションなど、それを理解することはできません。

DataHub:世界初のローコード統合プラットフォーム

では、DataHubはデータ統合のボトルネックをどのように解決するのでしょうか。DataHubカタログ、StudioおよびStudioProとの統合という2つの主要な機能を通じて。

カタログ

Data Hubのカタログは、上記の最初の2つの課題に対応しています。これにより、ユーザーはデータを発見して理解することができます。

Mendix Data Hubカタログは、オープンな標準ベースのメタデータリポジトリであり、専門家と市民の開発者を問わず、すべてのユーザーが接続されたデータエコシステム内のデータを検出できるようにします。

お客様の声を聞いて、データ管理が重要であることを明確に聞いています。したがって、データカタログを使用すると、カタログを離れることなく、データソースを記述し、ビジネスと技術の所有権を割り当て、メタデータの機密性を識別し、データソースにタグを付けることができます。

DataHubカタログは、展開するすべてのMendixソリューションのすべてのメタデータを自動的に登録します。また、DataHubコネクタを使用して、Data HubをMendix以外のデータリソースに接続し、それらのメタデータをカタログに入力できます。

シーメンスチームセンター、SAP、またはその他の多数のデータソースからのすべてのデータを単一の検索可能な真実のソースにキュレートするときの可能性を想像してみてください。

Mendixプラットフォーム統合

MendixStudioおよびStudioProとの緊密な統合により、DataHubは、かつてはアクセス困難だったデータに開発者の指先で直接アクセスできるようにします。

Studio Proでは、必要なデータを検索して確認し、ドメインモデルに直接ドラッグして、アプリケーションのUIとロジックで使用を開始できます。これらの新しいエンティティは外部エンティティと呼ばれ、永続エンティティと一緒に使用できます。

外部ソースのページング、検索、フィルタリングの実装に時間を費やす必要はありません。そこにすべてがあります。

カタログとMendixプラットフォームとの統合により、アプリケーションの構築にどれだけの時間を節約できるか想像してみてください。これは、データ統合の分野に適用されるローコードがどのように見えるかです。

パラダイムシフト

DataHubは、データ統合に適用されるローコードだけではありません。これは、ローコードプラットフォームの次のステップでもあります。 DataHubを使用すると、システムとそのデータについて話すことから、プラットフォームの一部としてすべてのデータがすでに存在し、ローカルアプリケーションデータのようにアクセスできるプラットフォームに移行します。このような機能は、カプセル化やデータの所有権などのアーキテクチャのベストプラクティスを失うことなく、コンポーネントとマイクロサービスの非常に動的なランドスケープを簡単に作成するのに役立ちます。

さらに、統合のボトルネックを取り除くことで、複数のシステムのデータに影響を与えるビジネスプロセスとワークフローをより簡単に自動化できます。 DataHubがなければ、労働集約的な統合と保守の数はすでに手に負えなくなっています。そのため、DataHubはローコード原則をビジネスプロセス管理に適用する上でも非常に重要です。

しかし、それは別の日の発表です😉

DateHubに興味ある方は→https://www.mendix.com/data-hub/

翻訳:https://www.mendix.com/blog/data-hub-the-low-code-approach-to-data-integration/

一覧へ戻る icon