コラム

Forrester Wave Q2 2021: Mendix はローコードのリーダーです

2023/06/01
  • 新しい調査によると、「Mendix はローコード市場のペースを維持し続けています…」そして「その機能の大部分は優れている」
  • 厳密な評価に含まれる 14 のローコード ベンダー

ボストン – 2021 年 5 月 12 日 – シーメンスのビジネスであり、企業向けローコード アプリケーション開発のグローバル リーダーである Mendix は、本日、Forrester Wave™: ローコード開発プラットフォーム AD&D プロ、2021 年第 2 四半期のリーダーに選ばれたことを発表しました。

Forrester の最新のレポートは、COVID-19 の危機によってプロセスの自動化の必要性が高まり、幅広い開発者がこれまで以上に幅広いユースケースを自動化およびデジタル化しているため、デジタル プロセスの自動化とローコードの融合が強調されています。このレポートで Forrester は、企業が次のようなローコード開発プラットフォームを探すことを推奨しています。

  • データ中心とプロセス中心の両方の開発パターンに対応
  • さまざまな開発者ペルソナに適したツールを提供する
  • 特定のインフラストラクチャ、アーキテクチャ、および開発プロセスの要件を満たす


このレポートは、プロセスの自動化とローコードという 2 つの主要なテクノロジの収束を認識しています。これは、主にローコードが自動化に対する最も包括的なアプローチであると認識している組織によって推進されています。

プロの開発者向けのローコード開発プラットフォームに関する Forrester の評価では、Mendix は評価されたすべてのプラットフォームの中で「Current Offering」カテゴリで最高のスコアを獲得し、「Strategy」カテゴリで 3 つの最高スコアを獲得しました。レポートの中で、Forrester は次のように述べています。「Mendix は、多くのペルソナとユースケースを対象としたエレガントで協調的なプラットフォームです。 Mendix は引き続きローコード市場のペースを設定し、ビジネスと IT 間の開発とコラボレーションのための 1 つのプラットフォームというビジョンを確実に実行します。」

Mendix の共同創設者兼 CEO である Derek Roos は次のように述べています。 「この評価で私たちが認められたことは、テクノロジー リーダーシップの強力な実績と、当社のプラットフォームを使用してデジタル化の課題を強化するお客様の成功を証明するものです。私たちは常に、ビジネス開発者とプロの開発者がソフトウェア開発プロセスに貢献して参加できるようにすることに重点を置いてきましたが、Forrester に当社の戦略が認められたことは素晴らしいことです。」

Mendix は業界初のオールインワン ローコード プラットフォームです


Mendix は、単なるビジュアル開発ツールではなく、オールインワンのローコード プラットフォームを提供します。展開、AI、データ統合などのテクノロジーへのローコード アプローチを含むように抽象化と自動化を拡張することにより、Mendix は、アプリケーション開発とプロセス自動化のさまざまな課題に効果的に対処するプラットフォームを提供します。 Mendix を使用すると、組織は記録システムに簡単に接続できます。ワークフローまたはプロセスの人間によるステップと自動化されたステップの両方をモデル化します。意思決定を改善するために AI を採用します。任意のクラウドにデプロイします。

Mendix は、組織が次のことを可能にすることにより、エンタープライズ レベルのローコード開発に独自に適しています。

ローコードの原則をプロセスの自動化に適用する: 最新世代の主力ローコード プラットフォームである Mendix 9 には、プロセスの自動化へのローコード アプローチが含まれています。新しいワークフロー エディターを使用すると、ドメインの専門家とビジネス エンジニアは、アクティビティをドラッグ アンド ドロップしてビジネス ワークフローをモデル化できます。これらのワークフローは、内部ユーザーと外部ユーザーの両方が利用でき、より洗練されたプロセス自動化アプリケーションに組み込まれ、さまざまなデスクトップ、モバイル、および次世代のインターフェイスからアクセスでき、あらゆるクラウドに展開できます。プロセスの自動化においてデータが果たす重要な役割を考えると、開発者はプロセスのモデリングにおいて Mendix Data Hub からキュレートされたデータを検索、探索、使用することもできます。このタイプのアプローチを可能にできるのは、オールインワン プラットフォームだけです。

開発者の効率の向上: 開発者の生産性はローコード採用の主要な推進力の 1 つであり、Mendix を使用すると、すべてのスキル セットの開発者が、包括的なコラボレーション プラットフォームとスキルベースの IDE を介して高度なアプリケーションを共同で作成できます。 Mendix の最新バージョンには、すべての開発者の生産性を向上させるいくつかの機能が含まれています。

  • 2019 年に導入されたローコード業界初の AI 機能である Mendix Assist を補完する新しい AI Performance Bot は、パフォーマンスのアンチパターンを識別して修正し、開発者がパフォーマンスの高いアプリケーションを提供できる速度を向上させます。
  • Visual Conflict Resolution は、詳細な違いを解決するポイント アンド クリック方式を提供することにより、並列開発ストリームの比較およびマージに関連する時間のかかるタスクに対処します。
  • 更新された Atlas UI デザイン フレームワークにより、開発者はすぐに使用できるデザイン システムが提供され、面倒なデザイン作業を行うことなく、現在の消費者の期待に沿った最新のアプリケーションを作成できます。


柔軟な展開モデル全体でアプリケーションを提供: Mendix を使用すると、開発チームは既存のアプリケーション展開基準に合わせてアプリケーションを展開できます。Mendix アプリケーションは、ワンクリックで Mendix Cloud または仮想プライベート クラウド (AWS、Azure、GCP、またはその他のパブリック プロバイダーでホストされている) にデプロイできます。 CI/CD フレームワーク (Jenkins や Azure DevOps など) や品質およびテスト プラットフォームに投資している組織は、これらのテクノロジを Mendix と統合して、単一のデプロイ パイプラインを引き続き管理することもできます。

翻訳:https://www.mendix.com/press/mendix-is-top-ranked-in-current-offering-and-named-a-leader/

Forrester Wave™ をダウンロード: AD&D プロ向けのローコード開発プラットフォーム

こちらからレポートをダウンロードをして下さい

一覧へ戻る icon