コラム

スクラッチ開発よりリソースが70%削減できるローコード開発が必要な理由

2023/09/14

すべてのCIOが苦労している課題は、ビジネス側がビジネスプロセスをサポートするためのアプリケーションをたくさん求めていますが、IT側はその需要に追い付くためのリソースと能力の確保に苦労していることです。

革新的なプロジェクトのためのITのリソースと能力が需要に追い付いていない間に、ビジネスプロセスをサポートするアプリケーションの要望はますます増えています。

一般的に、IT側の時間とリソースのほとんどは、レガシーシステムを維持することによって消費されており、革新的な新しいアイデアと差別化されたアプリケーションのために、 IT側から必要なリソースを手に入れることは難しくなっています。

CIOの66%は世界でIT人材不足が発生していると考えていますが、新しい人材が見出されることはほとんどありません。

Gartner CIOの最近のアジェンダレポートに記載されているように、CIOの66%は世界でIT人材不足があると考えていますが、新しい人材が見出されることはほとんどありません。

Gartnerが2021年に発表した統計によると、アプリケーションの開発に対する市場の需要は、それを提供するIT側の能力の5倍以上になります。

2021年に発表した統計によると、アプリケーションの開発に対する市場の需要は、それを提供するITの能力の5倍以上になります。

このギャップを解消するソリューションは、Low-Codeモデル駆動型の開発です。

典型的なアプリケーション開発プロセスでは、非常に専門的な役割を持つ多くの人が関わっています。

通常、ビジネスアナリストは機能要件を作成し、その要件を技術仕様に変換するテクニカルアナリスト、データベースを作成しデータベーススキーマを設計するデータベース管理者、ワイヤフレームとデザインを作成するUX / UI開発者、そして多くの開発者がアプリケーションをコーディングして、すべての要素をまとめてアプリケーションが作成されます。

更に、アプリをテストするテスター、アプリをデプロイするオペレーションマネージャー、プロジェクトを監督するプロジェクトマネージャーがいます。

しかし、機能要件を話している人が実際にデータベース、ロジック、ユーザーインターフェイスを含め、アプリケーション全体を構築できるとしたらどうでしょうか?

Low-Codeのモデル駆動型開発では、専用のデータベース管理者、UI / UX担当者、開発者は必要ありません。

代わりに、ITとビジネスの役割を兼ね備えたビジネスエンジニアがひとりいます。

この人物は優れた技術適性とビジネスに対する深い理解があります。

Low-Codeのモデル駆動型開発では、従来の開発でみられる単純で反復的な開発タスクのほとんどが自動化されます。

開発チームがなければ、要件を技術要件に変換する必要がないため、テクニカルアナリストは必要ありません。

MendixのようなLow-Codeプラットフォームは、一貫性のあるチェックと自動テスト機能を備えているので、専用のテスターは不要です。

また開発チームがいないので監督する専任のプロジェクトマネージャは必要ありません。

さらに、ワンクリックデプロイメント機能により、運用担当者が環境を構築し、各リリースでアプリケーションを手動で展開するのを待つ必要はありません。

これは、Low-Code開発のアプリケーションを構築するために必要な人が従来に比べはるかに少ないということです。
ビジネスエンジニアはビジネスに近く、技術的スキルは必要ありません。

モデルは、ビジネスを理解することができるITビジュアル言語です。

これらを組み合わせると、リソースを最大70%削減することができます。
より少ないリソースで開発するだけでなく、従来の開発よりも6倍の速さでアプリケーションを提供できます。

70%少ないリソースで開発することは、ミーティングや引継ぎの回数を減らし、また他の人がタスクを完了するのを待つ時間を削減することができます。

ビジネスの迅速な反復開発により、多くのドキュメントや要件が不要になります。

また、ビジュアルモデリングは手作業によるコーディングよりもはるかに高速です。

さらにワンクリックでデプロイできることで、担当者がアプリケーションをデプロイするのを待つ必要がなくなります。

Low-Code開発では、アプリケーション作成の高速化だけでなく、ビジネスに必要とされる適切なアプリケーションを提供し、アプリケーションが価値をもつまでの時間を短縮します。

また、ビジネスエンジニアとアプリケーションを必要とする人は、共通の言語(モデル)によって緊密に連携できることから、アプリケーションの成功を保証します。

小規模なチームでビジネス価値をより短期間で創出できるため、CIOは革新的なアイデアを活かすことができます。

翻訳元:https://www.mendix.com/blog/low-code-development-requires-70-percent-fewer-resources-traditional-app-development/

一覧へ戻る icon
24時間受付 無料相談・お問い合わせ icon