コラム

アジャイル開発を成功させるチームコミュニケーション改善方法

2023/09/14

厳しい締め切りと複数の利害関係者の課題に対処する最善の方法は、すべてのチームメンバー間で効果的にコミュニケーションすることです。アジャイルチームのコミュニケーションを改善し、信頼を築くための5つの推奨事項を次に示します。

1.最初に役割と目標を定義する

多くの誤解は、プロジェクトの最初から始まります。各プロジェクトには、役割と目標が定義された明確なキックオフが必要です。キックオフでは、さまざまな役割がどのようなものになるか、チームメンバーへの期待とチームメンバーからの期待について話し合うことが重要です。問題が発生したときにそれを解決する方法を強調するエスカレーションの概要が必要です。キックオフはチームのガイダンスとして機能する必要がありますが、堅固なものや石で固められたものであってはなりません。変化は必ず起こるはずであり、チームは機敏で変化に適応する必要があります。

2.質問を奨励する

チームに質問をするように常に促します。質問を却下したり、誰かに質問をするのに不十分だと感じさせたりしないでください。質問は、明確化、発見、そして時にはプロセスの改善につながります。したがって、チームに質問と説明をするように促すことが重要です。答えがなくても、途中で見つけてもかまいません。

質問は、明確化、発見、そして時にはプロセスの改善につながります。」

3.間違いを犯す

これまでアジャイルを行ったことがない人、または開発ツールを学んでいる人は、間違いを犯すことが予想されます。特にプロジェクトの開始時に、間違いを奨励し、率直に話し合う必要があります。間違いは私たちに学び、より良くなることを強います。しかし、間違いを恐れる人はたくさんいます。チームが敷物の下でミスをブラッシングし、誰も気付かないことを望んでいるのを見たことさえあります。アジャイル開発では、数分または1日で修正できる小さな間違いが山に変わり、リリース日が数週間または数か月遅れます。何をするにしても、敷物の下で間違いを磨かないでください。チームがミスをどのように処理するかは、チームを近づける絶好の機会となる可能性があります。

特にプロジェクトの開始時に、間違いを奨励し、率直に話し合う必要があります。」

4.イントロ-レトロスペクティブミーティング

レトロスペクティブミーティングは、コミュニケーションチャネルを開くために重要です。内省的な会議の間、チームは何がうまくいったか、そして(最も重要なことに!)何がうまくいかなかったかに焦点を合わせる必要があります。目標は、生産性を高め、指を指したり、物事について不平を言ったりすることに時間を費やさないことです。これは、効果的なレトロスペクティブミーティングを開催する方法に関する役立つツールボックスです。それを改善し、絶えず繰り返す方法についての解決策と提案を考え出します。アジャイルセレモニーに報酬を与える方法に関するこれらの追加のヒントを確認してください。

5.フィードバック

フィードバックは、与えるにも受けるにも最高のものだ。したがって、まずは頻繁に、そして誰にでもフィードバックを与えることから始めよう。誰かが何かをうまく処理しましたか?その人がしたことと、それが与えた影響についてポジティブなフィードバックを与えよう。期限に間に合わなかった?なぜですか?改善策をフィードバックする。どうすれば改善できるかについてのフィードバックであれば、文字通り、”私の目標はあなたの改善を助けることです。さらに、役に立つコーチング・ビデオをチェックすることをお勧めする。すべてのフィードバックが誰に対しても同じように機能するわけではない。しかし、改善するためには必ず必要なものである。フィードバックを与えたり、受けたりすることから逃げないでほしい。

厳しい締め切りと複数の利害関係者の課題に対処する最善の方法は、すべてのチームメンバー間で効果的にコミュニケーションをとることです。」

これらのヒントに従って、アジャイルチームのコミュニケーションを改善してください。そうすれば、チームがより強力で機能しやすくなります。アジャイルは怖い必要はなく、プロセスを改善することがすべてです。お客様の1人からのこのブログ投稿で企業文化をウォーターフォールからアジャイルにどのように変えたかを確認してください。

翻訳元:https://www.mendix.com/blog/boost-team-communication-trust-agile-environment/

一覧へ戻る icon
24時間受付 無料相談・お問い合わせ icon