コラム

Mendixは、Low-CodeOpsがITオペレーションに革新的な効率性をもたらすと予測

2023/06/01
  • 安全なマルチおよびハイブリッドクラウド展開の使用の増加につながる市場の力は、ローコードプラットフォームツールを使用したDevOps変換の大きな機会を生み出します
  • アナリストは、運用の複雑さを軽減し、有限のリソース(人、時間、予算)の有用性を高めるための自動化が、ITの目標と成功にとって重要であることに同意します
  • Low-CodeOpsは、グローバルなソフトウェアの保守と運用を合理化することが期待されています

BOSTON – 2021年6月17日–シーメンスのビジネスであり、企業向けのローコードアプリケーション開発のグローバルリーダーであるMendixによると、ローコード採用の次の章では、ソフトウェアの展開、テスト、セキュリティなど、IT運用を管理する従来のDevOpsプラクティスを変革します。 およびメンテナンスにより、運用効率とコスト効率を大幅に向上させます。Mendixの幹部は、企業の運用負担を自動化および削減するローコード開発プラットフォームの機能を表すために、「ローコード運用」またはLow-CodeOpsという用語を作り出しました。

Forresterのアナリストは、今年のITインフラストラクチャと運用の専門家にとって重要なトレンドとして自動化の増加を挙げていますが、最近のForrester Waveレポートは、自動化に対する業界で最も包括的なアプローチとしてローコードを賞賛しています。

「私たちの全体的なビジョンは、大規模なハイブリッド環境内のIT保守および運用の隣接ドメインにデジタルソリューションを迅速に立ち上げるローコードの実証済みの機能を拡張することです。」と、Mendixのクラウド展開および運用担当副社長であるMaartenSmeetsは述べています。「これにより、アプリケーションのライフサイクル全体でローコードプラットフォームの主要なメリットである速度と俊敏性が最大化されます。」

Mendixの製品管理担当副社長であるHansde Visserは、次のように述べています。「ローコード運用は、DevOpsがより経済的に効率的になり、リスク軽減とビジネスの必須事項とのバランスをシームレスに取り、新しいビジネスユースケース向けにデジタルソリューションを迅速に拡張する機会を提供します。」

フルマネージドaPaaSからプライベートクラウドおよびハイブリッドクラウドへの移行

ローコード運用への移行を推進する市場の力には、ハイブリッドおよびマルチクラウドの採用の急速な加速が含まれます。ガートナーのアナリストは、中規模および大規模の組織の75%が今年ハイブリッドまたはマルチクラウドを採用すると予測しています。

企業は、新しい地理的地域でのクラウド展開を拡大するにつれて、金融、防衛、ヘルスケアなどの業界における広範なセキュリティ要件を満たすために、インフラストラクチャにとらわれない戦略にますます目を向けています。ただし、これらの動きは、Kubernetesクラスターでのソフトウェア展開のプロビジョニングと調整、またはプライベートおよび仮想プライベートクラウドワークロードの他の要件に対処するための専門知識を持つソフトウェアエンジニアとITスペシャリストの不足を明らかにしました。

「ローコード運用は、この複雑さを自動化して抽象化し、ITシステム管理者やソフトウェア開発者などのより多くの人々にコンテナ管理とプロビジョニングのスキルを提供することでDevOpsを民主化します。」とdeVisser氏は述べています。

deVisserによると、過去10年間で、企業はオンプレミスのデータセンターから離れ、サービスとしてのアプリケーションプラットフォーム(aPaaS)と、完全に管理されたパブリッククラウドへのワンクリック展開に移行しました。「しかし今、振り子はプライベートクラウドの新しいユースケースで振り返っています。」とdeVisser氏は述べています。「ローコードを使用してソフトウェアを開発している企業は、基盤となるフレームワークについて心配したり、アプリケーションをプライベートクラウド展開に移行するために独自のCI / CDパイプラインを手動で構築したりする必要はありません。同様のワンクリックのユーザーエクスペリエンスが必要です。」

ローコード運用の重要な側面

「アプリケーションの導入は、DevOpsの完全なチェックリストの1つのステップです。」とSmeets氏は述べています。チームはまた、ソフトウェアが常に利用可能であり、適切に実行されていることを確認する必要があります。継続的なパフォーマンスの監視、インフラストラクチャとデータのリソースプロビジョニング、セキュリティコンプライアンス、およびその他のプロセスは、イノベーションにより多く費やすことができるソフトウェアエンジニアリング時間を数え切れないほど消費します。

ローコードビジュアルモデラーで開発された自動ワークフローは、コアDevOpsタスクを合理化できます。

精緻なコンプライアンス:各業界には、カスタマイズされた監視とコンプライアンスに関する独自の要件があります。たとえば、金融企業は、データの検証とセキュリティについて広範囲にテストする必要があります。データプライバシー法も国によって異なります。輸出管理と知的財産規制の遵守は、製品をグローバルに販売する企業にとって基本です。

「ローコード操作を活用してこれらの機能を自動化しない場合、リリーススケジュールは数日から数か月に拡大し、ローコードの最も重要な利点の1つである展開のスピードと価値実現までの時間の短縮を本質的に放棄します」とSmeets氏は述べています。

パフォーマンスの監視:プラットフォームインフラストラクチャのスケジューリング、システム全体の通知、イベントトリガーの監視、ログチェックは、最新のDevOpsの主力であり、複雑な相互依存ランドスケープの可用性と運用標準を確認します。さらに、システム監視は、ビジネスKPIに合わせて簡単にカスタマイズする必要があります。

Smeets氏は次のように述べています。「企業は、対象となるビジネス要件に対応するアプリケーションとパイプラインの監視パラメータをカスタマイズする柔軟性を必要としています。これらのミッションクリティカルな機能が停止した場合、高速解決を可能にするためにアラームベルを鳴らす必要があります。」

セキュリティ:過去10年間で、セキュリティテストはより多くのDevOps時間とリソースを消費してきました。Smeetsによると、「要件は、最新のセキュリティパッチの適用をはるかに超えて膨れ上がっています。」セキュリティとコンプライアンスの脆弱性スキャンは、アプリケーション開発の初期段階で対処し、テストとメンテナンスの運用段階まで継続して、厳密に規制された時間枠内で問題を解決する必要があります。

「組織は、リスクの軽減とスピードの適切なバランスをとることができ、テクノロジーランドスケープが安全で安定性が損なわれないようにするための適切なツールもあれば、リリーススケジュールを短縮できます。」とSmeets氏は述べています。

コードとしてのインフラストラクチャ:インフラストラクチャは柔軟で順応性があるという驚くべき概念は、ベアメタルサーバーからソフトウェア定義の仮想データセンターへの過去10年間の移行を実装しており、ITプロフェッショナルにはよく知られています。現在、Amazon Web Services、Alibaba、Microsoft Azure、Google Cloud Platform、IBM Hybrid Cloudなどのハイパースケーラーは、コンテナー化やAPIサービスなどの仮想インフラストラクチャを活用して、無数のクラウドベースの運用を行っています。

それでも、ベンダーの変更、プラットフォームの切り替え、または地理的に異なる場所での新しいクラウドオペレーションのスピンアップは、DevOpsチームにとって時間がかかる可能性があります。ローコード操作により、DevOpsは「一度構築すればどこでも実行できる」という原則を適用できます。これにより、少数の人が必要とする頭脳の力が少なくなります。

「これらの機能をローコードで自動化することで、世界中のさまざまな場所に新しいクラウドサービスをセットアップし、外部クラウドプラットフォームでスクリプトを実行するボタンを押して、仮想データセンター全体を数か月ではなく数時間でセットアップできます 。これはローコードとしてのインフラストラクチャです。」とSmeets氏は述べています。

ローコードで将来を見据えたDevOps

昨年、安全で可用性の高いクラウドベースのソフトウェア展開を使用するという業界の傾向により、組織はリモートワーカーやオンライン顧客のニーズを満たすことができました。企業がその勢いに乗って、レガシーシステムをエッジコンピューティング、IoT接続、AI対応、新しい形式のデータマイニング、仮想および拡張現実の統合と統合するデジタルアプリケーションとプロセスを追求するにつれて、ローコード開発と運用の効率が最も重要になります。

Low-CodeOpsは、最も強力なソフトウェア開発プラットフォームと効率的で柔軟な運用ツールを組み合わせることで、DevOpチームを保護します。Low-CodeOpsは、運用管理と予測可能性のために、両方のドメインに強固なガードレールを注入します。このアプローチを採用すると、企業の価値実現までの時間が大幅に短縮され、IT部門へのストレスが軽減され、最終的には、マウスをクリックするだけで革新的なデジタルソリューションがエンドユーザーの手に直接届きます。

翻訳元:https://www.mendix.com/press/mendix-predicts-low-codeops-will-deliver-radical-new-efficiencies-for-it-operations/

一覧へ戻る icon
24時間受付 無料相談・お問い合わせ icon