コラム

Mendix 9.3.0 –強力なエクスペリエンス

2023/06/01

2021年7月9日Danny Roest

Atlas3関連の機能強化

Mendix 9では、新しいテーマと新しいページテンプレートとビルディングブロックのセットを備えたバージョン3のAtlasをリリースしました。詳細については、https://www.mendix.com/atlas/を参照してください。

ただし、これがすべてではありませんでした。リリースの重要な新機能はAtlasのモジュール化です。つまり、すべてのモジュールに、アプリレベルでスタイルを追加するオプションの横に(再利用可能な)スタイルを含めることができます。

アプリ固有のスタイル(テーマフォルダー内)が保持され、スタイルがそのまま維持されるため、テーマモジュールを簡単に更新することも可能です。

  • 摩擦のない更新:ユーザーは、手動の手順を実行することなく、モジュールをダウンロードして更新するだけで、Atlasモジュールまたはスタイリングを含むその他のモジュールを更新できます。その次に、アプリ固有のスタイル(テーマフォルダー内)が保持され、スタイルがそのまま維持されるため、テーマモジュールを簡単に更新できます。
  • 柔軟性:企業は、テーマモジュール(または設計システムモジュール)を作成し、それらを組み合わせて、最適な再利用と柔軟性のための階層構造を作成できます。
  • 豊富なマーケットプレイスコンテンツ:スタイリング、ページテンプレート、ビルディングブロック、およびデザインプロパティのサポートにより、マーケットプレイスコンテンツは、より優れた、より完全なエクスペリエンスを提供できます。
  • 簡素化されたワークフロー:MendixはSASS / SCSSコンパイルを自動的に実行するようになったため、CalypsoやGulpなどの追加のツールはもう必要ありません。次のリリースでは、このメカニズムが更新され、非常に高速になることに注意してください。

9.3リリースでは、上記の機能により多くの制御/拡張機能をもたらしました。

UIリソースモジュールの優先度

モジュールをUIリソースモジュールとしてマークすることが可能になり(モジュールを右クリックして)、UIリソースモジュールが何であるかがユーザーに非常に明確になります。これにより、モジュールの優先度を構成して、次のようにすることができます。スタイリングの優先順位を制御して、スタイリングが常に機能し、希望どおりに動作するようにします。これは、[アプリの設定]→[テーマ]で実行できます。

複数のUIリソースモジュールの例
エクスポートの順序を構成する

モジュールをリストの上下に移動するだけでUIリソースモジュールを並べ替えます。モジュールの数が少ないほど、優先度が高くなります。

設計システム制御

設計システムがある場合、レイアウト、ページテンプレート、ビルディングブロック、マーケットプレイスコンポーネントの設計プロパティなどのUIリソースは、設計システムやベストプラクティスの一部ではないため、開発者が利用できるようにすることは好ましくない場合があります。モジュールレベルのテーマ設定を追加しました。この設定では、他のモジュールからコンテンツを除外できます。これにより、デザインプロパティ、ページテンプレート、Atlas_Coreなどのモジュールからのビルディングブロック、または他のMarketplaceモジュールからのナビゲーションレイアウトなどのコンテンツを完全に除外できます。

公開Webコンテンツ

対応するthemesourceフォルダー内の「public」という名前のフォルダーにリソースを追加することで、モジュールにリソース(login.htmlやフォントなど)を含めることができるようになりました。これにより、公開する必要のあるファイルを含むプラグ可能なモジュールを簡単に作成できます。

新しいウィジェットとアクション

(プログレッシブ)ウェブアプリとネイティブモバイルアプリをより強力にするいくつかのエキサイティングな新しいウィジェットをリリースしました。

写真を撮るアクション(Web)
でも、まずは自分撮りをしましょう!セルフィー、風景写真、クローズアップなど、携帯電話、ラップトップ、タブレットを使用してキャプチャしたい写真が、Webアクションモジュールに追加された最新の機能で利用できるようになりました。

これは再利用可能なnanoflowアクションであり、アプリに簡単に追加できます(スタートガイドの方法を参照してください)。このアクションは、複数のデバイスの権限を処理し、フロントカメラとリアカメラの切り替えなどのカメラ機能を提供します。これは、多くの重要なPWA機能の最初のものです。今後のリリースに注目して、PWAをさらに楽しんでください。

バーコードスキャンウィジェット(Web)
バーコードスキャンは現在大流行しており、配信、チェックイン、および支払いのための非接触型ソリューションを作成するために使用されています。非接触型ソリューションが増えています。見逃したくありませんでした!そこで、最新リリースである(プログレッシブ)Webアプリ用のバーコードスキャンウィジェットを発表できることをうれしく思います。

構成とエクスペリエンスの両方でネイティブ製品と同様に、このウィジェットを使用すると、レスポンシブ(Web、タブレット、モバイルブラウザー)およびプログレッシブWebアプリケーションに複数の形式(QRコード、UPC、EAN)のバーコードスキャンを追加できます。

アコーディオンウィジェット(Webおよびネイティブモバイル)

このリリースには、起こっているアコーディオンを、これまでの計画に…(申し訳ありませんが、私たちはお父さんのジョーク誘惑に抵抗することができませんでした)。いくつかの偉大なAtlas3の改良、新しいウィジェット、写真を撮るための行動…しかし、私たちはこれがアコーディオン満載のリリースになると述べました。(アコーディオンウェブとネイティブ)

このウィジェットは、段階的開示の設計基盤を採用し、新しいレベルに引き上げることで、グループボックスの強力な新しいバージョンと見なすことができます。複数のグループ、式ベースの状態(展開および折りたたみ)、構成可能なヘッダー、アイコンのカスタマイズ、アニメーション、折りたたみ動作(1つまたは複数)をサポートします。レスポンシブおよびモバイルデザインに非常に役立つデザインパターン。あなたが待ち望んでいたのはアコーディオン-グループボックス-です。

並べ替えとフィルタリングのための新しいプラグ可能なウィジェットAPI

新しいウィジェットはすべてプラグイン可能なウィジェットです。つまり、Mendixは、顧客、パートナー、ISVが使用できるのと同じAPIを使用します。そのため、機能を継続的に拡張し、このリリースでは、並べ替えとフィルタリングのサポートという2つの重要な機能を追加しました。

これらの機能により、プラグ可能なウィジェットは、データソースの並べ替え順序を動的に制御したり、単純または複雑なフィルタリングを適用したりできるようになりました。これは、エンドユーザーに強力なフィルターと並べ替えのオプションを提供するために、データグリッド2ですでに使用されています。

そのため、すべてのウィジェット開発者は、グリッド、グラフ、エンドユーザーに並べ替え、フィルタリング、ページングのオプションを提供するタイムラインなど、さらにリッチで強力なカスタマイズされたウィジェットを作成できるようになりました。詳細については、ドキュメントを参照してください。

サンプルコード

ビルド時間の短縮

プロジェクトを実行すると、Mendixはアプリを準備するために多くの作業を行います。このフェーズでは、実行するモデルを準備します。大規模なプロジェクトの場合、これには時間がかかることがあります。

素晴らしいニュース!このリリースでは、アプリをビルドする際の「デプロイ構造のビルド」ステップのパフォーマンスが大幅に向上しました。「ページのエクスポート」に必要な時間は最大60%減少し、「メタデータのエクスポート」は最大90%減少しました。これは、待機時間が短縮され、コーディング時間が短縮されることを意味します。

以下のいくつかの実際のプロジェクトの結果の例を参照してください。

Studio–まったく新しい強力なエクスプレッションエディター

自分を表現するStudioの表現エディターを完全に見直しました。新しい式エディタは使いやすいままですが、今では非常に表現力豊かです。

新しい式エディターは、以下を含む式をサポートします。

  • 関数とトークン
  • 数学および論理演算
  • 変数、属性、関連付けなどのアプリデータ
  • StudioProで記述された高度な式

これらの機能を簡単に使用できるように、いくつかの便利なヘルパー機能を追加しました。たとえば、式エディターの新しい提案リストでは、すべての式変数、関数、およびトークンが1つの検索可能なリストに含まれています。

または、関数情報ダイアログを試してみてください。使用されている関数、その機能、そのパラメーター、およびその他のドキュメントの入手先に関する有用な情報が表示されます。

式はどこにでもある
Studioの新しい式エディターは、MendixStudioのどこにいてもすべての式ベースのプロパティに使用できます。ワークフロー、マイクロフロー、またはページのいずれにあるか。つまり、ワークフローエディターの決定アクションから、ページの条件付き可視性式、ページエディターUIの算術式まで、新しい式エディターを使用できます。

それをコピー
式エディターは、頻繁に使用される「コピー&ペースト」機能もサポートするようになりました。どこかから簡単に例をコピーし、新しいコンテキストで好きなように貼り付けて調整します。

Studio Pro Delighters

(プログレッシブ)Webアプリで複数のページを閉じる
待望の機能は次のとおりです。Web上の複数のページを閉じて、さまざまなユーザーフローのサポートを容易にすることができます。これはネイティブモバイルアプリではすでに可能でしたが、nanoflowを使用することでWebでも可能になりました。アイデアフォーラムでこのアイデアを共有してくれたCharlesBronzwaerに感謝します!

「アプリの表示」ボタンが以前の実行状態
記憶するようになりました「アプリの表示」メニューを分割ボタンに変更しました。ボタンは最新の状態を記憶するようになり、シングルクリックで前のアクションを実行できるようになりました。

マイクロフローのシーケンス矢印の変更は、人間が読める形式で表示されます

Studio Pro 9のバージョン管理には、改善された競合解決エクスペリエンスが付属しています。解決すべきいくつかのねじれがまだありました。1つは、「ポインタ」(マイクロフローのシーケンス矢印)が変更されたときに、いくつかの不可解な識別子が表示される場合があることです。このリリースでは、これらの不可解な識別子は表示されなくなりますが、代わりに、矢印が指しているものの適切な説明が表示されます。たとえば、マイクロフローの矢印を変更して別のアクティビティを指すようにすると、内部識別子の代わりにそのアクティビティの説明が表示されるようになりました。

ビフォー

アフター

よりサポートされている言語

Studio Proは、アプリをさまざまな言語に翻訳することをすでにサポートしているため、顧客とユーザーに母国語でサービスを提供できます。今月は、追加の言語と地域の9つの組み合わせのサポートを追加しました。

  • ベンガル語、インド;
  • ベンガル語、バングラデシュ;
  • キニャルワンダ、ルワンダ;
  • パンジャブ、インド;
  • パキスタン、パンジャブ;
  • シンハラ語、スリランカ;
  • タミル語、インド;
  • タミル語、スリランカ;
  • タミル語、シンガポール。

あなたは何かを作る準備ができていますか?

Mendix 9.3.0がここであなたを待っています!

詳細をお探しですか?リリースノートのすべての機能、改善、修正などを詳しく見てください。

Mendix 9.3.0リリースビデオをここでご覧ください

ブログ元:https://www.mendix.com/blog/mendix-9-3-0-powerful-experiences/

一覧へ戻る icon
24時間受付 無料相談・お問い合わせ icon