アジャイル・アプリ開発に必須のプロダクトオーナー5つのスキル
アジャイル・アプリケーション開発では、チームの全員が特定の役割を果たす。
プロダクトオーナーは、プロジェクトの成否を左右する。複数のプロダクトオーナーがいるチーム、”悪い “プロダクトオーナーがいるチーム、あるいはプロダクトオーナーがまったくいないチームは、ミスコミュニケーション、組織の欠如、製品の遅れに悩まされる。
アジャイルプロジェクトが失敗する理由のトップは、プロダクトオーナーが適切なスキルを持っていないことです。すべてのプロダクトオーナーが持つべき必須のスキルと、アジャイルプロダクトオーナーの役割の基礎について詳しく見ていきましょう。
アジャイル・プロダクトオーナーに必須の5つのスキル
1. コミュニケーションスキル
コミュニケーションは、アジャイルチームの誰にとっても最も重要なスキルの1つである。全員が透明性を保ち、共通の目標を達成するために協力する意思を持つべきである。
プロダクトオーナーは、利害関係者、開発者、スクラムマスター、その他の役割と密接に働くため、特に明確なコミュニケーションが必要になる。成功するプロダクトオーナーは、異なるチームや性格のタイプに適応しながら、製品のビジョンを実行することができる。
ここでは、プロダクト・オーナーが伝えるべき多くのトピックのいくつかを紹介する:
- 製品要件と目標
- 技術的な知識
- プロジェクトの状況
- ステークホルダーやユーザーからのフィードバック
プロダクトオーナーのコミュニケーションスキルが水準に達していなければ、プロジェクトがスピードバンプに見舞われるか、完全に失敗する可能性が高い。
2. 分析能力
分析能力は、製品の成功に不可欠である。エンタープライズ開発では、プロダクトオーナーはタイムリーな意思決定と問題解決のための情報収集と分析に長けていなければならない。
この情報には以下が含まれる:
- ユーザー属性
- 開発リソース
- 市場データ
- ステークホルダーからのフィードバック
プロダクトオーナーは、分析力を駆使してバックログに優先順位をつけ、効果的にコミュニケーションを図り、開発プロジェクトの多くの可動部分を整理する。
強力な分析スキルの価値は、いくら強調してもしすぎることはない。実際、世界経済フォーラムは、分析的思考を将来の職業スキルの第1位に挙げている。
3.「ノー」と言うタイミングを知る
プロダクトオーナーは、全員のフィードバックを実行するためにいるわけではない。時には「ノー」と言うことが、プロダクトオーナーがビジネスのためにできる最善のことなのだ。
プロダクトオーナーは、開発チームを導くためにビジネスからのフィードバックを管理する。
もしかしたら、その要望は開発プロセスを長引かせるかもしれないし、最終製品に悪影響を与えるかもしれない。理由が何であれ、適切な次のステップを決定し、その決定を支持するのはプロダクトオーナー次第だ。
そして、ここでもコミュニケーションの出番だ。ノー」と言うときは、受け手側をがっかりさせないような言い方をすること。プロダクトオーナーは、完全な透明性を保つために、あるフィードバックが開発されるのか、されないのか、そしてその理由を説明すべきである。
※アジャイルフィードバックループ:スプリント中とスプリント後に必要な理由…
4.ビジョンへの集中
プロダクトオーナーの責任には、プロセスのオーナーシップと、プロジェクト、ビジョン、チーム、ビジネスへのコミットメントが含まれる。すべての人と協力し、製品に関連するすべての会議に出席する必要がある。
高いレベルの責任は、集中力を必要とする。プロダクトオーナーは、プロダクトのビジョンを会社のビジョンやニーズと整合させながら、船を前進させる舵取りをする必要がある。
5.プロジェクト管理
プロダクトオーナーとプロジェクトマネージャーの仕事は全く異なるが、成功するためには多くの同じスキルが必要である。アジャイルチームのプロダクトオーナーは、基本的に船の船長であり、ある程度のマネジメントの専門知識が必要である。
プロジェクトマネジメント協会(PMI)は、プロジェクトマネジメントの役割を「プロジェクトの要件を満たすために、知識、スキル、ツール、テクニックをプロジェクト活動に適用すること」と定義している。
聞き覚えがあるだろうか?プロジェクトマネージャーは、プロダクトオーナーと同様、プロジェクトの全体像と目標通りの製品を納品することに集中しています。任せるべきタスク、コミュニケーションすべきチームメンバー、達成すべき要件が山ほどある中で、マネジメントスキルはプロダクトオーナーにとって極めて重要です。
こうしたプロダクトオーナーのスキルの中でも、コミュニケーションはすべてを結びつける重要なスキルだ。プロダクトオーナーはコミュニケーションの達人であり、プロダクトのビジョンを実現するためにビジネスとITが等しく連携するようにしなければならない。
まとめ
上記すべてのスキルを通して、コミュニケーションは重要なスキルです。プロダクトオーナーは、コミュニケーションの熟練者であり、プロダクトのビジョンを実現するために、ビジネス側とIT側が足並みを揃えているかを確認する必要があります。組織内でデジタルイノベーションを推進し、次のレベルに達するのを支援する重要な人物なのです。
翻訳元:https://www.mendix.com/blog/5-important-product-owner-skills-for-rapid-app-dev/
※このBlogはMendix社が作成してビルドシステムが翻訳したものです。