コラム

ローコードアプリのリーダーとして位置付けられるMendix

2023/06/02

シーメンスの事業であり、企業向けローコードアプリケーション開発のグローバルリーダーであるMendixは、本日、企業向けローコードアプリケーションプラットフォームGartner Magic Quadrant (Paul Vincent, Yefim Natis, Kimihiko) のリーダーに選出されたことを発表しました。飯島、Saikat Ray、Jason Wong、Akash Jain、Adrian Leow、2020年9月30日。マジック・クアドラント・レポートでは、2年連続でMendixがマーケットリーダーに指名され、ビジョンの完全性で右端に位置づけられることになります。

ガートナーは、「2024年までに、ローコードアプリケーション開発がアプリケーション開発活動の65%以上を占めるようになるだろう。」と述べています。企業におけるローコードアプリケーション開発の急速な普及は、デジタル企業のテンポの速い大量の要求と、組織が全体的なデジタル化へ変わっていく取り組みの一環として、技術者ではない市民の開発者をアプリケーション開発プロセスに組み込む必要性によって推進されています。

このニュースは、世界初のオールインワンローコードプラットフォームであるMendix 9に焦点を当てた、同社の成功したMendix World2.0仮想会議に続くものです。このイベントは、新しいドメインと分野への会社の継続的な拡大とともに、企業にとって最も包括的なローコード開発プラットフォームとしてのMendixのリーダーシップの位置を再確認します。

「Mendixは、ローコードがエンタープライズアプリケーション開発の中心に位置し、最も複雑なエンタープライズデジタル化の課題に取り組み、市民開発者が独自のドメイン固有のソリューションを作成できるようにする能力があることを一貫して示してきました」とMendixのCEOであるDerekRoosは述べています。 「ガートナーがエンタープライズローコードアプリケーションプラットフォームの市場を認識していることに興奮しています。また、リーダーとして認識されていることを非常に誇りに思っています。」

エンタープライズデジタルロードマップに適したソリューション

Mendix 9オールインワンプラットフォームは、データ統合やワークフローなど、抽象化と自動化を新しいドメインや分野に押し込み、マルチチャネルのユーザーエクスペリエンスを継続的に改善するという同社の戦略の自然な進化です。 Mendix 9は、メーカーが新しいタイプの問題を解決できるようにし、繰り返しの複雑さを排除し、あらゆるスキルセットの開発者をサポートします。新しいリリースと並行して、Mendixは、顧客が特定の業種向けにソリューションをすばやくカスタマイズできるようにする、事前にパッケージ化された業界固有の製品の厳選されたコレクションを展開しています。

Mendixは、プラットフォームを使用できる専門家の領域を大幅に拡大し、適切なITガードレールに準拠しながら、専門家が自分で問題を解決するために作業できる問題領域を拡張します。クラウドネイティブのMendixプラットフォームには、複雑さをさらに軽減し、ソフトウェア開発の速度を向上させるいくつかの主要な機能が含まれています。

  • Mendix Data Hub:Data Hubは、データ統合の複雑さを排除し、企業全体の専門家と市民の両方のローコード開発者が、アプリケーション開発、データ分析、およびその他のアクティビティのためにデータを検出、理解、使用、および管理する方法を変革します
  • Mendix Assist Performance Optimizer:プラットフォームのAI拡張開発サービスであるMendix Assistの新機能は、モデルの静的分析と動的ランタイムプロファイラーを独自に組み合わせて、パフォーマンスの問題をプロアクティブに特定します。また、開発IDEとの完全な統合を提供し、推奨事項を提供するか、より高度な支援により、アンチパターンを修正したり、ベストプラクティスを実装したりするためのリファクタリングを提供します
  • Mendixワークフローエディター:単純なものから複雑なものまでビジネスプロセスをモデル化して実行するヒューマンワークフローモデラーおよびエンジンであり、エンドユーザー向けのすぐに使用できる拡張可能なUIが組み込まれています。ワークフローエディターには、MendixStudioとStudioProの両方で使用できる独自のドメイン固有言語(DSL)があります
  • 柔軟なクラウド展開機能:使いやすく柔軟性の高いクラウド展開モデルを活用するMendixのマルチクラウドオファリングは、Kubernetesオペレーターを介して、Mendix Cloud、SAP Cloud、または任意の仮想プライベートクラウドに完全に統合されたシンプルクリック展開を提供します
  • デュアル統合開発環境(IDE):Mendix StudioとStudio ProのIDEは、単一の共有可能なプラットフォームの一部として動作し、ドメイン固有の言語を介して開発者のエクスペリエンスをプラットフォームサービスから切り離すことができるため、企業はシステムの複雑さを増すことなく、新しい機能に継続的にアクセスすることができます

ラピッドカスタマーソリューション

Mendixの顧客は、同社の開発プラットフォームが迅速な結果をもたらすことに同意しています。 Trane Technologiesは、市民開発者の努力と特定の事業分野に関する深い知識を統合するローコードアプローチを活用しました。

「以前は、NETに特化したITチームであったことは問題ではありませんでした。インガソール・ランドの統合アーキテクチャ担当ディレクターであるミロスラフ・サモイレンコ博士は、Mendixプラットフォームをディスラプターとして企業に実装することは宣伝どおりに行われ、すぐにITおよびビジネス全体で最も人気のあるテクノロジーになりました。 Mendixは、堅牢な迅速なアプリケーション開発ツールでIT開発を加速しただけでなく、他のビジネスユニット全体で市民開発者へのアクセスを拡大したため、真の戦略的パートナーになりました。

ガートナーのマジッククアドラントレポート全体の無料コピーは、こちらから入手できます。

1 – Top 10 Application Predictions Through 2025, Saniye Alaybeyi, Gene Alvarez, 12 May 2020

バックグラウンド

パンデミックに見舞われた世界において、ソフトウェアは私たちの日常生活の新たな活力源であり、世界経済を支える結合組織でもあります。しかし、従来のソフトウェア開発にはあまりにも長い時間がかかり、ビジネスが必要とする結果やユーザーが好む結果を出すことができないことが非常に多いのです。COVID-19が登場する前でさえ、現在必要とされているすべてのソフトウェアを開発できるだけのプロのソフトウェア開発者は、世界に存在していませんでした。世界的な大流行は、すでにソフトウェアとビジネスの危機であったものを加速させ、悪化させました。ローコード・ソフトウェア開発の登場です。Mendixのローコードは、強力なエンタープライズクラスのビジュアル開発アプローチで、市民やプロの開発者は、ドラッグ&ドロップのコンポーネントとモデル駆動型のロジックを使用して、直感的なグラフィカル・ユーザー・インターフェースを介して、ウェブやモバイル向けのクラウド・ネイティブ・アプリケーションを10倍以上の速さで作ることができます。

翻訳: https://www.mendix.com/press/mendix-is-a-gartner-magic-quadrant-leader-in-enterprise-low-code-application-platforms-for-the-second-consecutive-year/

一覧へ戻る icon
24時間受付 無料相談・お問い合わせ icon