コラム

Mendix World 2021 Day 2 Report

2023/09/15

Keynote

CTO開会基調講演:Mendixで未来を組み立てる

世界中のメーカーが、ローコードでソフトウェアの未来を開発しています。 Johan den Haanは、Mendix R&Dチームの特別ゲストが参加し、Mendix製品ビジョンの進化を振り返り、Mendix 9のリリース以降、コミュニティのメーカーが達成してきたことを共有し、最新の製品発表を発表します。これは、プラットフォームの日常のユーザーにオールインワンの開発体験を提供し続けます。

Mendix Worldの2日目から、MendixのCTOであるJohan den HaanがMendixが現在のそして将来のビジネスモデルに新しい機能を提供し、基調講演でそれらを紹介する方法を紹介します。
Johanは、基調講演のテーマについての手がかりを与えるために、電動自転車に乗って基調講演を開始します。次に、Johanは、B2B、B2C、C2Cに、A(エージェント)とT(シングス)の組み合わせに2つのメンバーが追加され、エージェントがAIによって駆動される自律エージェントであるため、ビジネスの方法について説明し始めます。さらに、物事は物理的なデバイスに接続され、故障したルンバが自分で部品を注文できるT2Aなどの新しい企業結合を持ちます。

そしてJohanは、企業はアジャイルであり、良いUX(ユーザー・エクスペリエンス)を生み出す必要があると言います。そして、デジタル・エコシステムのために、どのようなサービスやデータを消費し、どのような価値を生み出したいのかを考えることが重要だと言います。最終的には、ゼロから物事を行うことからどんどん離れ、エコシステムから組み立てるようにしたい。そうすれば、私たちの期待はすぐに現実に適応します。

続いてJohanは、Mendixがもたらす新しい機能を説明するのに役立つ基調講演のユースケースを紹介します。ここでは、デジタル・トランスフォーメーションを進めているE-Bike企業であるLATOという架空の企業が紹介されます。そして、Mendixのソフトウェア開発を担当しているViralが、Mendix Industry Cloudで利用できるテンプレートやコネクタを紹介します。

デモを見た後は、利用可能なソリューションを購入し、ISVがビジネスのニーズに合わせてキーをどのようにカスタマイズできるかを示します。ここでは、3Dビューワ・コネクタのデモを行っています。Viral氏はさらに、Mendix Studio Proが提供する新しい機能であるProtected Modulesを紹介しています。この機能により、開発者はソリューションのIP(知的財産)を保護し、ソリューションの拡張や更新のために開発者がMendixのロジックを公開する内容をコントロールすることができます。

Viral氏は、このソリューションの一部として存在するもう一つのコネクタ、Intelligent Document Serviceも紹介しています。ここでは、アプリにアップロードされた自転車のマニュアルを、機械学習によって目的の言語に翻訳することができます。

さて、話はJohanに戻り、JohanはApp Service Frameworkの発表を行いました。ここでは、初日にDerekが語った12のアプリサービスについても触れています。Johanは、シャドーITに頼らずに人材のプールを拡大することで、Assembling Makersの必要性を訴えています。

続いて、JohanはAnna(R&Dチームリーダー)に交代し、LATOのユースケースに話を戻します。ここでは、エンドユーザーが用意されているテンプレートを使って、LATOでリクエストフォームアプリを作成する方法を紹介しています。次に、インテリジェントなプロセスを追加し、コントロールセンターに移動しました。このコントロールセンターでは、アプリ管理者がすべてのアプリのブランディングをコントロールし、すべてのアプリケーションで一貫性が保たれるようにします。

Once aga今回もまた、映像の力でJohanが登場し、「エンドユーザーサービス+スタジオ機能強化」の発表を持ってきてくれました。このエンドユーザーサービスには、新しいギャラリーウィジェットを含むコントロールセンターの追加機能が含まれています。続いてJohanは、新しいMendix Modelerで利用できるいくつかの機能をプレビューしているTakuma (Team Lead, R&D)に会いに行きます。

おそらく、Mendix Studio Proで最も価値のある追加機能の一つは、SCSSエディタの追加でしょう。これまでは、同様の結果を出すために、開発者は他に2つの外部APIを必要としていました。すべてがMendix Studioに凝縮されたことで、開発がより容易になることは間違いありません。デザインモードに入ると、開発者はリアルタイムで変更を確認することができ、さらにオートコンプリートも搭載されているので、より簡単に作業を進めることができます。

続いて Takuma は、複数のパラメータと任意の数のオブジェクトが存在する決済ページを構築する方法を紹介します。この例では、コネクタに搭載されたAIが検証式を作成し、マイクロフローで拡張できるようになっています。

次に Takumaは、Mx Assist Performance Botの機能を紹介します。Mx Assist Performance Botは、その名の通り、マイクロフローをナノフローに変更するなどのパフォーマンスの推奨を、ボタンをクリックするだけで自動的に行うことができます。最後に Takumaは、Python Machine Learning APIがMendixのコネクタを使用して、IoTデバイスが部品交換を必要とするときに通知する方法を紹介します


ここでJohanに話を戻すと、新しいMendix Studio Proに搭載された新機能について、より詳しく説明してくれました。

これらの新機能の多くは、Mendixコミュニティからの要望によるものです。特に日本での要望が多かったのは、スプレッドシート・グリッドの追加です。これは、日本の多くの開発者を喜ばせることができると思います。

続いてJohanは、MendixにおけるAIの話題に焦点を導きます。ロジック・ボットとパフォーマンス・ボットが高速であることをアピールし、ウィジェットを提案したり、ページの自動設定を行うページ・ボットを発表した。

また、AIのテーマに沿って、任意のMLモデルをアプリに実装できる「MLキット」も発表しました。

この発表の後、短いプレゼンテーションでMendix Studio Proの新機能の一部を紹介します。このアップデートには、お客様の必須アップデート、新しいGitサポート、タイルビュー、マルチモニターサポート、ダークモードが含まれています。

この簡単なプレゼンテーションの後、JohanはData Hubのトピックに進み、Data Hub2.0が登場することを示唆しています。ただし、すぐに説明するのではなく、LATO Production ManagementAppの機能を拡張するAlannahに戻ります

Alannahは、注文状況と在庫について顧客を最新の状態に保つ方法を示しています。この例では、自転車を組み立てる作業者は、発注書や自転車の部品の詳細などを表示できます。
Data HubのSAPコネクタを介して、自転車の欠陥を検出したIoTロボットからの情報をアプリに送信できます。

話はJohanに戻り、 JohanはData Hub Catalogで利用できるいくつかのコネクタを見せてくれました。さらに Johanは、データの機能として要望されていたのは「外部の更新情報を読むのと同じような使い勝手で作成・更新できること」だったと語ります。Data Hub 2.0では、データにとどまらず、LATOの例では、エンジニアに自動的に通知し、ワークフローを開始して、エンジニアが損傷した部品を視覚的に検査できるようにしています。

Abhishek氏は、データカタログからバイクフレームの詳細を使用するQISイベントを作成することで、Datahubカタログを介してこれがどのように行われるかを示しています。さらに、ワークフロー・プロセスでイベントをMQTTプロトコルで発行する方法を紹介しています。
続いてJohanの話に戻り、彼はインテリジェント・オートメーションのコンセプトを紹介します。インテリジェント・オートメーションとは、ビジネス・イベントとワークフローを統合することです。Johanは、HR(Human Resources)のための新しいワークフローテンプレートの例として、休暇申請や購入申請など、マーケティング部門を効率化するものを紹介してくれました。

そしてJohanは、最後の発表であるMendix for Private Cloudを紹介します。マルチおよびハイブリッド・クラウド戦略の一環として、2つの新機能が実装されました。

  1. Kubernetes上でのインストールと設定の自動化
  2. クライアントのランドスケープツールと完全に統合された組み込みのCI/CD

また、シドニー、モントリオール、上海の3つの新しいMendix Cloud Regionsが発表されました。

今回の基調講演で発表された新機能の概要が紹介されました。続いて、オランダの自転車レンタル会社「Flow Bicycles」を例に、LATOのビジネスモデルのデジタルトランスフォーメーションを企業がどのように適用できるかをビジュアルで説明します。

結論から言うと、この基調講演は主にMendix Studio Proの開発者と市民開発者を対象としています。彼らは、自分たちの将来のアプリケーションにどのような新機能が使えるかを知りたいのです。したがって、最初の基調講演と同様に、この基調講演では、昨年私たちにもたらした革命的な機能の上に構築された、より進化した機能を提示します。このKeynoteでは、JohanとMendix開発者が、DataHubとWorkflowがどれだけ進歩したか、そして企業が商業目的でそれらをより効率的に使用できるかを紹介します。

(アナリストセッション)常にすべてをデジタル化する: デジタル時代におけるローコードの役割

(アナリストセッション)常にすべてをデジタル化する:デジタル時代におけるローコードの役割

デジタル時代では、ソフトウェアはビジネスの表現です。これには、膨大な数の新しいアプリケーション、広範な自動化、新しい作業パターン、およびソフトウェアの調達と「構築と購入」の決定に関する従来の仮定の拒否が必要です。すでに限られた予算とリソースでソフトウェアを迅速に提供するというプレッシャーにより、最初に適切なプラットフォームを選択することがますます重要になっています。ローコード開発プラットフォームは、ソフトウェア配信のための最新の実用的な媒体であり、デジタルビジネスへの移行を可能にする重要な要素です。フォレスターのシニアアナリスト、ジョンブラティンセビッチは、ビジネスにおけるローコードの役割を検討している人々への提言を共有します。

Forrester、シニアアナリスト、John Bratincevic

評価から近代化へ: Trane Technologiesによるローコードへの企業ガイド

ローコードプラットフォームを評価するには、当面のビジネスニーズと長期ビジョンの両方のバランスが必要です。このTraneTechnologiesとの話し合いでは、グローバル企業で成功したローコード実装が大規模にどのように見えるかがわかります。プラットフォームと最初のプロジェクトの適合性を評価するための一連の重要な基準を残して、ローコードで企業のより柔軟な未来を構築し始めることができるようにします。

ミロスラフ・サモイレンコ、インガソール・テクノロジーズ統合アーキテクチャーディレクター

Mendix、シニアテクニカルリード、Eric Tieniber

コンチネンタルAGのレガシーリプレイスからイノベーションへ

テストと反復の能力は、370億ユーロを超える収益を上げている世界的な自動車部品メーカーであるコンチネンタルのイノベーションにとって最も重要です。 ITチームが重要なプロジェクトを推進するために、POCを迅速に提供して、ユースケースとテクノロジーの実現可能性を評価し、プロジェクトのコスト要因を事前に特定する方法として、ローコードを検討しました。 ClevrとContinentalの専門家から、企業がビジネス要件をどのようにナビゲートして、レガシーの交換から従業員のコミュニケーションまで、現在15,000人を超えるユーザーをサポートするソリューションを開発しているかについて聞いてください。

Sven Jerusalem、事業開発、CLEVR

Continental Automotive GmbH、テクノロジーコーディネーター兼プロジェクトマネージャーQuality IT、Roel Lago

エッジの現状: OT領域とIT領域のより良い接続に関するケーススタディ

デジタルトランスフォーメーションの主要な目標は、オペレーショナルテクノロジー(OT)と工場の同じ場所にある組織、および本社にあるIT組織の間の距離(物理的および組織的の両方)によって速度を落とすことができる工場の自動化です。 Mendix for Industrial Edgeプラットフォームは、工場のオペレーターがMendixローコードプラットフォーム上でカスタムアプリケーションを作成し、Edge Appsとしてローカルで実行してデータを収集し、ほぼリアルタイムで洞察にアクセスし、さまざまなエンドに最適なユーザーエクスペリエンスを提供できるようにします。シーメンスデジタルインダストリーズモーションコントロールは、1年以上前にMendixエッジ機能を採用し、新しいテクノロジーを強化し、プロセスを自動化して測定可能な価値を生み出すいくつかのユースケースを実行しています。このセッションでは、シーメンスのチームから、1年以上にわたる設備総合効率によって測定されたライブ実稼働環境でのエッジでのMendixアプリケーションの実行に関する実践的な洞察について聞いてください。

ジェイコブ・シリンガー、メンディックスエバンジェリスト、メンディックス

フィリップ・ルッツ、Mendix DevOpCenterリード、Siemens AG

Michael Plendl、IIoTおよびクラウドITエキスパート、Siemens AG

シーメンスAG、ソリューションアーキテクト、Franz Delcuve

三菱エレベーター・ヨーロッパ、モバイルIoTソリューションで遠隔監視・制御を実現

デバイスのメンテナンスが必要な場合のダウンタイムは、ビジネスにとってコストがかかり、ユーザーエクスペリエンスが低下する可能性があります。 Mitsubishi Elevator Europe(MEE)の場合、IoTソリューションを介して最新のエレベータライン(MOVE)をパートナーのTimeSeriesとより適切に接続することで、データに対する洞察が向上し、ワークフローの実装が可能になり、他のアプリケーションランドスケープと統合されました。このセッションでは、MEEとTimeSeriesが、顧客がエレベーターをリモートで制御できるようにし、従業員に問題に関するリアルタイムの更新を提供し、R&Dチームが製品を継続的に改善するためのより良い洞察を提供するソリューションをどのように実装したかをご覧ください。

Mitsubishi Elevator Europe、マネージングディレクター、Evert Visser
ジェイコブ・シリンガー、メンディックスエバンジェリスト、メンディックス

フィリップ・ルッツ、Mendix DevOpCenterリード、Siemens AG

Michael Plendl、IIoTおよびクラウドITエキスパート、Siemens AG

シーメンスAG、ソリューションアーキテクト、Franz Delcuve

一覧へ戻る icon
24時間受付 無料相談・お問い合わせ icon