コラム

Mendix、3年連続「エンタープライズローコードアプリケーションプラットフォーム向けの2021Gartner®MagicQuadrant™」に選ばれる。

2023/05/24
  • ローコードイノベーターは、完全性のビジョンの中で最も高く、コラボレーティブアプリ開発ではトップに 位置しています
  • Mendixは、エンタープライズグレードのローコードソリューションに対する急増する需要に対応するための包括的なエコシステムを作成しています

シーメンスのビジネスであり、企業向けのローコードアプリケーション開発のグローバルリーダーであるMendixは、本日、ガートナーによってエンタープライズローコードアプリケーションのマジッククアドラントのリーダーとして評価されたことを発表しました。Mendixはまた、完全性のビジョンでもされました。Mendixが3年連続リーダーとビジョンの完全性の両方で位置づけられています。

Mendixは、パンデミックによって引き起こされたデジタル化の突然の推進によってさらに加速され、急成長を遂げている市場をリードし、形成し続けています。企業が運用と顧客とのやり取りをデジタル化し、リモートおよびハイブリッドの作業の取り決めをサポートする必要性に直面するにつれて、ローコードは迅速なソリューション開発のための頼りになるテクノロジーとして登場しました。これらの必須事項は、企業が現在および将来のデジタル化に取り組む方法を効果的に再定義し、Mendixなどの高度なローコードプラットフォームが中心的な役割を果たしています。

ガートナーは、マジッククアドラントレポートの紹介で、「2025年までに、企業が開発した新しいアプリケーションの70%が、2020年の25%未満から、ローコードまたはノーコード技術を使用するようになる」と述べています。以前のレポートで、ガートナーは次のように述べています。『ローコードアプリケーションプラットフォームは、テクノロジー採用曲線の「アーリーアダプター」フェーズから「アーリーマジョリティ」フェーズに移行しました。そして、そのローコードは主流のビジネスユースケースに最適な強力なアプリケーション配信ツールであり、一部の組織では高度な制御のフレームワークやプラットフォームの必要性を完全に排除することがあります。』(1)

Mendixの創設者兼最高経営責任者であるデレク・ルースは、次のように述べています。「私たちのビジョンは、アプリケーション開発をはるかに超えています。抽象化、自動化、コラボレーション、コミュニティのコア原則をデジタル企業のあらゆる側面に適用することにより、ローコードのDNAからデジタルソリューションエコシステムを構築しました。最近終了したMendixWorldカンファレンスで、プラットフォームエコノミーをサポートする拡張Mendixマーケットプレイスを紹介しました。このマーケットプレイスでは、パッケージ化された機能、テンプレート化されたソリューション、およびカスタマイズされたコンポーネントがMendixとそのパートナーコミュニティによって提供されます。」

Mendixは、「コラボレーションアプリ開発」のユースケースで最高のスコアを獲得します

調査の一環として、ガートナーはさまざまな重要なユースケースでローコードベンダーを評価しました。2021年の「エンタープライズローコードアプリケーションプラットフォームの重要な機能」レポートで、Mendixは「コラボレーティブアプリ開発」でベンダーの中で最高のスコアを獲得し、「カスタムビジネスアプリケーション」と「ビジネスワークフローの自動化」のユースケースでも好成績を収めました。

共同アプリ開発:ビジネスの利害関係者とIT間の流動的なコラボレーションは、Mendixプラットフォームの基本原則です。このコラボレーションを開発プロセスに確実に統合することは、ローコードによって約束された主要な利点を実現するための中心です。つまり、より優れたソフトウェアをより迅速に提供することです。

Mendixでは、コラボレーションの重要性に焦点を当てることは、2つの専用の統合開発者環境(IDE)を提供する独自のアーキテクチャから始まります。MendixStudioは、技術の低いビジネスエキスパートや、独自のアプリを構築するために使用できる市民開発者向けに設計されています。より洗練されたアプリにドメインの専門知識を追加します。Mendix Studio Proプロの開発者が最も洗練された、複雑な、エンタープライズグレードのソリューションを作成できるようにします。2つのIDEは、共通のモデルベースの言語と開発責任を共有しているため、スキルセットが異なっていても、IDEが異なっていても、開発者のチームは常に同期しています。直感的なドラッグアンドドロップインターフェイス、開発を支援するAIツール、開発者間のリアルタイム通信、および堅牢なバージョン管理を通じて、プラットフォームでのコラボレーションが強化されます。 

一例として、オランダで2番目に大きい健康保険会社であるVGZは、顧客により良いサービスを提供するためのモバイルアプリケーションを作成する際に、Mendixのコラボレーション環境を活用しました。もともとはOCRを使用して請求書をスキャンし、自動的に処理することで保険金請求を簡素化するように設計されていましたが、その後、アプリケーションはすべてのタスクをサポートし、すべての顧客ポリシーの質問に答えるようになりました。 

VGZの製品所有者であるRobPolman氏は、次のように説明しています。「その後数年間、私たちはプラットフォームを使用して、月に100万を超える顧客セッションをサポートする機能豊富で成熟したモバイル製品に拡張しました。プロセス全体を通じて、最初のイテレーション以降、Mendixプラットフォームにより、ビジネスチームとITチーム間の完全に協調的なBizDevOpsプロセスが可能になりました。」 

アプリケーションの成功は、AndroidおよびAppleアプリストアの約75,000人のレビューアからの4.5および4.6の評価と、アプリケーションを使用している顧客のNPSスコアの大幅な増加に反映されています。

カスタムビジネスアプリケーション:ますます、顧客はMendixを使用して大規模なエンタープライズアプリケーションをゼロから作成するようになっています。組織がデジタル化の速度を上げるにつれて、市販のソフトウェアソリューションで利用できる限られたカスタマイズは、変化するビジネス環境やソリューションを強化する新しいテクノロジーの相次ぐものを捉えるのにもはや十分ではありません。カスタムソフトウェア開発のクラシックモデルは、多くの場合、経済的に実行不可能であり、エンドユーザーが期待する最新のエクスペリエンスを提供するのに十分な俊敏性を備えていません。

Mendixローコードプラットフォームを使用すると、組織はAI、AR、IoTなどの幅広いテクノロジーをソリューションに簡単に組み込むことができます。Data Hubは、企業全体のデータソースがクリックするだけで済むことを保証し、マルチエクスペリエンス機能は、洗練されたモダンなUIと、会話型インターフェイス、ネイティブモバイルおよびプログレッシブWebアプリのサポートを備えた優れたユーザーエクスペリエンスを提供します。 

Mitsubishi Elevator Europeは、フィールドサービスアプリやIoT主導の監視システムなどの一連の目的に合ったアプリケーションを実現するMendixを使用して、ビジョンを実現した1つの企業であり、統合された総合的なメンテナンスソリューションに統合されました。「私たちのビジョンは明確です。」と、Mitsubishi ElevatorEuropeのマネージングディレクターであるEvertVisser氏は述べています。「私たちは、新しいテクノロジーを迅速かつ持続可能な方法で採用したいと考えています。私たちの包括的な目標は、顧客満足です。Mendixにより、既存の資産を活用し、新しい機能を追加して、テクノロジーのメリットをお客様にもたらすソリューションを作成することができました。」

ビジネスワークフローの自動化:Mendixワークフローは、市民および専門の開発者が企業全体のプロセスを自動化できるようにします。ワークフローエディターは、Data Hubを介したエンタープライズデータへの管理されたアクセスを提供し、エンタープライズアプリケーションとヒューマンタッチポイントにシームレスに統合して、単一のワークフローだけでなく、フル機能の適応可能なアプリケーションを作成します。 

KinetechのJonathanLambは、Procter&GambleやJohnson&Johnsonなどの主要ブランドのコンプライアンスコンテキストで複雑なプロセスをデジタル化した最近のプロジェクトを振り返り、次のように述べています。 、ブランド所有者が新製品、コンポーネント、および成分の導入を利用できるようにします。」

エンタープライズローコードアプリケーションプラットフォーム向けのGartnerMagicQuadrantの全文をご覧ください

(1)新興技術と トレンド影響レーダー:2021; 2020年11月21日公開– ID G00730556; アナリスト:Tuong Nguyen、Martin Reynolds、Rajesh Kandaswamy、John Santoro、Danielle Casey

ガートナーは、当社の調査資料に記載されているベンダー、製品、またはサービスを推奨していません。また、テクノロジーユーザーに対して、最高の評価またはその他の指定を持つベンダーのみを選択するようにアドバイスしていません。ガートナーの研究出版物は、ガートナーの研究機関の意見で構成されており、事実の表明として解釈されるべきではありません。ガートナーは、商品性または特定目的への適合性の保証を含め、この調査に関して、明示または黙示を問わず、すべての保証を否認します。

翻訳:https://www.mendix.com/press/mendix-is-a-leader-for-the-third-year-running-in-the-2021-gartner-magic-quadrant-for-enterprise-low-code-application-platforms/

一覧へ戻る icon
24時間受付 無料相談・お問い合わせ icon