コラム

デジタルファーストエコノミーのためにガバナンスを変革する方法

2023/05/24
  • デジタルチャネルとワークフローの迅速な採用により、ガバナンス戦略とシステムを再検討する必要があります
  • 自動化およびローコードプラットフォームは、ガバナンスの主要な目標をサポートすると同時に、幅広い開発者やビジネス専門家を解放してイノベーションを追求します
  • サードパーティの専門家は、既存のガバナンスモデルは「失敗」、「イノベーションの殺害」、「標準以下の結果の提供」であると述べています

Mendixと主要な調査会社およびビジネス専門家によると、ITガバナンスは、今日の変革されたデジタルファースト企業の価値を保護および提供するために、テクノロジーの採用を監視するアプローチに大きな変化をもたらす必要があります。最近のガートナーの調査よると、部門の枠を超えたリーダーの70%が、自社のガバナンスモデルはデジタルビジネスチームのニーズに合うように設計されていないと述べています。ハーバードビジネスレビューMISクォータリー、およびIGIグローバルによる追加レポート企業のKPIやミッション クリティカルなビジネス目標に照らして測定した場合、 広く実践されているガバナンスプロトコルは、企業のKPIおよびミッションクリティカルなビジネス目標に対して測定した場合、「失敗」、「イノベーションの殺害」、「標準以下の結果の提供」であるとはっきりと述べています。

ITガバナンスの概念は、1990年代初頭に登場しました。当初、ITガバナンスには3つの主要な目的がありました。テクノロジーがビジネス価値を生み出すことを確認し、経営陣のパフォーマンスを監視し、テクノロジーの使用に関連するリスクを軽減することです。

時間の経過とともに、標準のガバナンスモデルは肥大化し、リスクの軽減に重点を置き、他の目標を損なうようになりました。「多くの場合、従来のポリシーと手順に従っているチームは障害にぶつかります。善意はあるものの、大規模なこれらのガバナンスモデルは、手続き上の結び目、遅延、およびリソースの拒否を引き起こしています。」と、MendixのアーキテクチャおよびガバナンスマネージャーであるJonScolamieroは述べています。「結果はそれ自体を物語っています—現在運用されているITガバナンスは機能していません。特にITで日々直面する技術的変化の指数関数的な速度に照らして、これらのモデルの構築と適用の方法を劇的に変える必要があります。」

過去18か月で、パンデミックが主な原因となって、テクノロジーの優先順位が根本的に変化しました。目標とツールが変更され、ガバナンスが追いつく必要があります。今日のデジタルファースト経済の台頭前に考案された制限的なガバナンスガイドラインは、ビジネスの価値と生産性を阻害し、デジタル化の加速、開発者の才能の不足、ITの十分な監視の有無にかかわらず市民の開発者に力を与える新しい自動化とローコードプラットフォームを特徴とする経済で競争上の優位性を求める企業の持続可能性を脅かします。

この急速なデジタル化の推進により、グローバル企業によるローコードアプリケーション開発プラットフォームを含む自動化プラットフォームの広範な採用が促進されました。Forresterのアナリストは、年末までに、すべてのエンタープライズアプリの75%がローコードで構築されると予想しています。組織が実行可能で競争力を維持するには、ITガバナンスの当初の目標に戻り、拡張されたコラボレーション、コミュニケーション、抽象化、および自動化のコア原則を採用する変革されたITガバナンスモデルが、高性能デジタルソリューションの基盤である必要があります。は、ビジネス価値と市場での地位の向上を推進する力の乗数です。

必須のガバナンスから組み込みのガバナンスへの切り替え

簡単に言えば、ITガバナンスは、情報技術を使用して特定の一連のビジネス問題を解決するために企業が採用する合意されたフレームワークです。このようなフレームワークは組織全体の価値と目標を具体化する必要がありますが、実際には、調査によると、これらのフレームワークは通常、報告機関の権限に従って部門によって発行される一連のトップダウンのマンデートとして出現します。

これは、ITプロフェッショナルがデジタルソリューションの唯一の開発者であった場合に役立つ可能性があります。ただし、ガートナーが「自律性と制御のバランスをとる:デジタルビジネスの新しいガバナンスモデル」で報告したように、IT以外のアプリケーションを作成するテクノロジーパートナーが増えています。ガートナーは、この変化する仕事の性質を文書化しています。テクノロジープロデューサーの41%は、チーム、部門、その他のエンドユーザー向けに新しいアプリケーションとカスタム統合を作成するビジネスユニットの市民開発者です。テクノロジープロデューサーのわずか10%が、セントラルITまたはビジネスユニットITのいずれかで働いています。

真にエンタープライズ対応のオールインワンローコード開発プラットフォームは、ビジネスオペレーションとプロセスにおけるこの変革に対処してサポートするように明示的に設計し、価値の提供に焦点を戻す必要があります。ガバナンス機能を組み込むことでこれを実現できるため、ビジネスエキスパート、開発者、およびBizDevOpsは、透過的で管理しやすく、デジタルソリューションの計画、構築、テスト、展開、および保守を行う際に妨げられません。

組み込みプラットフォームツールにより、管理者は生産性を阻害することなく、ランドスケープ全体をリアルタイムで制御できます。これらのツールには、システム全体のアラート、可観測性と監視のダッシュボード、権限設定、およびプロジェクトの役割の構成が含まれます。AI支援ソフトウェア開発、自動テスト、カスタマイズ可能なワークフロー/パイプライン、自動ポートフォリオ品質およびパフォーマンス監視などのより高度なオプションも貢献し、組織のイニシアチブごとにカスタマイズされた一連の自動ガバナンスガードレールを作成します。この「左シフト」アプローチにより、人、プロセス、ポートフォリオ、およびプラットフォームがすべて同じ方向に進み、品質保証とパフォーマンス管理に関するITの標準が、拡張された市民開発者のプールに対して自動的に作成されます。

「プラットフォームがアプリケーション開発中に期待値とコンプライアンスを組み込むと、ポートフォリオの合理化のプロセスが合理化されます。」とScolamiero氏は述べています。「たとえば、ビジネスマネージャーは、アプリケーションがWebセキュリティまたはGDPR規制のOWASP標準に準拠しているかどうかを心配する必要はありません。これらの質問は、構築の一環として自動的かつ厳密に精査されたためです。さらに良いのは、ポートフォリオ全体のビジネス価値、ソリューションの品質、およびビジネス機能を明らかにすることです。このように、最新のガバナンスモデルを組み込むことで、テクノロジープロデューサーに運用の許可が与えられます。」

さらに、これらの最新のガバナンスモデルは、シャドーITによってもたらされるリスクをエレガントに取り除きます。それらは、プロジェクト、リソース、および予算を評価して優先順位を付けるためにデータを表示します。これらは、企業に拡張するためのフレームワークを提供し、安全なデジタルソリューションのROIと市場投入までの時間を短縮します。さらに、ビジネスの成果を中心に、サイロ全体でまったく新しいレベルのコラボレーションをサポートします。

回復力と敏捷性を実現しながら、セキュリティとコンプライアンスを強化する

セキュリティ対策は、ガバナンスと同義語として混同されることがよくありますが、すべてのデジタル操作の重要なコンポーネントであり続けます。保険、ヘルスケア、銀行、金融などの垂直セクターには、業界のニーズに固有のコンプライアンス要件があります。企業は、事業を行う管轄区域のローカルデータプライバシー要件の対象となります。そして、より多くの消費者向けサービスがデジタル化されるにつれて、民間および公共部門の組織はサイバーハッキングに対してますます脆弱になっています。Microsoftの最近のデータ侵害Power Platformは、3800万を超える政府および企業の記録を公開しました。Mendixの最高情報セキュリティ責任者であるFrankBaalbergenは、次のように述べています。「このようなニュースは、開発者とエンドユーザーの参加チームがテクノロジースタック全体で高性能の結果を確保および提供するためのガバナンスの重要な役割を強調しています。

これらの新しいガバナンスモデルは、ソフトウェア開発者とBizDevOpsマネージャーのサードパーティによる検証、セキュリティ設定、データプライバシー要件を「左にシフト」することで、リスク軽減と次世代テクノロジーの迅速な採用という一見異なる優先順位を橋渡しします。エンタープライズ対応のオールインワンローコード開発プラットフォームは、脆弱性評価、侵入テスト、ログ監査をシームレスに有効にして、展開パイプラインを柔軟かつシームレスにすることで、これを簡単に行うことができます。

「私は、ガバナンスに対するこの新しいアプローチにより、その原則の下で働くすべての人がより幸せで生産的になることを確信しており、お客様の経験からもわかります」とScolamiero氏は結論付けています。彼らは、ほぼリアルタイムで結果を達成し、結果を測定する権限を与えられています。

 

翻訳元:https://www.mendix.com/press/enterprise-governance-needs-urgent-transformation-to-support-the-digital-first-economy-and-move-to-low-code/

一覧へ戻る icon
24時間受付 無料相談・お問い合わせ icon