コラム

ノーコードとローコードとは?相違点、類似点、使用例

2023/09/13

ローコードとノーコードのアプリケーション開発はどちらも、コードを抽象化して視覚的モデリングの利点を提供するという原則に従っている。しかし、この2つのアプローチで構築できるアプリケーションの規模や種類には根本的な違いがある。

ビジネス・ニーズに適したプラットフォームを選択するためのヒントを含め、ローコードとノーコードの比較についてお読みください。

ノーコードとローコードの共通点と相違点

このビデオでは、ローコードとノーコードの類似点と相違点を確認し、どちらがあなたの組織に適しているかを識別するのに役立ちます。

ノーコードとは何か?

ノーコード・プラットフォームは、ビジュアル・ベースのドラッグ&ドロップ機能を使って、基本的だが機能的なアプリケーションを作成できる。ここでレガシーシステムを一新することはできないし、統合機能にも限界があるため、拡張性も低いだろう。代わりに、この作成モードは、限られた範囲内で特定のニーズを持つチームを支援するために使用するのが最適です。

ノーコード・プラットフォームが持つシンプルさと使いやすさは、欠点でもある。フレームワークの多くが開発者によって決定されるため、カスタマイズする能力は限られているか、存在しない。そのため、セキュリティやコンプライアンス上の問題が発生する可能性があり、アプリケーションをより広いエンタープライズ・アーキテクチャに組み込む能力は、利用できるとしても限られている。また、開発者主導で作成されたアプリケーションの監視や配慮がないため、シャドーITの蔓延につながる可能性もある。

機能が限られているのであれば、なぜノーコード・プラットフォームはこれほど長い間存在し続けることができたのだろうか?その答えは、コーディングの知識も経験もない人々、特に社内のIT部門が自分たちのために何かを作ってくれるのを待ちたくない(あるいは待てない)人々にとって使いやすいからだ(そもそも、余分な作業をする帯域幅さえあればの話だが)。ノーコード・プラットフォームはまた、技術者でない人々が、IT部門にアイデアを持ち込んで本格的な開発を依頼する前に、必要なもののプロトタイプを作成するのに最適な方法でもある。

純粋なノーコード開発に組み込まれた容易さ、単純さ、厳格さは、部門レベルでは機能するが、企業へのスケーリングには次のような課題がある:

  • 建築上の配慮:開発者がアプリケーション・アーキテクチャ・パターンの経験が浅いため、モノリシックなアプリケーション・アーキテクチャになるリスクが高まる。ほとんどのノーコード・プラットフォームは、自社のパブリック・クラウドへのデプロイを必要とし、プライベート・クラウドやオンプレミスのインフラにデプロイする柔軟性を与えていない。
  • 拡張性:ノーコード・プラットフォームは業務効率化のユースケースに傾いているため、ユーザー・エクスペリエンスに重点を置く機能を持たず、レガシー・システムに接続することもできない。サードパーティ・ソリューションや自社開発システムのためのカスタム統合の作成は、ベンダーによってサポートされていない。
  • ガバナンス:ノーコード・ツールで構築されたアプリはスタンドアローンであるため、データ・ガバナンスは一般的な課題です。データ構造やデータ品質のレベルがさまざまで、管理されていないだけでなく、組織全体に複数のバージョンの真実が点在していることがよくあります。(顧客記録管理とGDPRについて考えてみよう)。

ローコードとは何か?

ローコードプラットフォームはより柔軟で、ノーコードと本格的なマニュアルコーディングの中間的な存在だ。ローコード・プラットフォームは、ノーコード・プラットフォームと同様、ドラッグ&ドロップによるビジュアル・ベースが可能だ。また、オープンで拡張性があり、マニュアルコーディングやスクリプトも可能なため、開発者は基本的なコードを継続的に複製する必要なく、開発速度を向上させることができる。

さらに、ローコードプラットフォームは、スケーラブルなアーキテクチャを可能にし、再利用性のためのオープンAPIや、クラウドまたはオンプレミスでの柔軟なデプロイメントを可能にする。開発者はまた、アプリケーション・テストや品質・パフォーマンス・ツールをコントロールすることもできる。

しかし、これらの機能だけでなく、ローコードにはもう一つの利点がある:それは、開発者が独自のコードでプラットフォーム機能を拡張できる可能性があり、そうでなければ余分なチームメンバーや専門知識を必要とするような、洗練された複雑なアプリケーションの構築や修正ができるようになることだ。

ローコードプラットフォームの汎用的な性質は、次世代テクノロジーを含む、多種多様でエキサイティングなユースケースへの扉を開きます。ローコードプラットフォームには、多くの場合、テクノロジーリーダーによって構築された包括的なコンポーネントライブラリが付属しており、オープンソースのコミュニティツールに加え、AI、ブロックチェーン、機械学習、音声認識、顔認識などのサードパーティのスマートクラウドサービスを利用することができます。あらかじめ構築されたユーザーインターフェースのテンプレートは、モバイル顧客サービスから生産性と効率性、レガシーシステムの近代化まで、さまざまなニーズに焦点を当てたアプリケーションの活用を支援します。

ローコードプラットフォームは、その汎用的な性質により、より洗練されたアプリケーションの作成をサポートし、より多くのユースケースを扱うことができる:

  • 次世代技術による革新的なユースケース。多くのローコードプラットフォームには、テクノロジーリーダーによって構築された非常に包括的なコンポーネントライブラリが付属しているだけでなく、AI、機械学習、ブロックチェーン、音声・顔認識サービスなど、クラウドで提供されているサードパーティのスマートサービスや、オープンソースコミュニティを通じて利用可能なツールを利用することもできる。
  • モバイル向けカスタマー・エクスペリエンス・アプリケーションは、ユーザーの使いやすさと利用率の最適化を支援するよう設計された、あらかじめ構築されたユーザー・インターフェース・テンプレートを活用しています。
  • 部門や領域を超えた生産性と業務効率化アプリ
  • 既存のミッションクリティカルなアプリケーションに対して、マイクロサービス、コンテナを使用したコンポーネントベースの開発、継続的なデプロイの機会など、現在のアーキテクチャを実現するレガシーシステムの近代化

ローコードプラットフォームのワークフローは、開発者や開発志向のビジネスパーソンにとっては見慣れた世界だろうが、後者にとっては学習曲線があるかもしれない。しかし、好奇心旺盛で熱心な、開発志向ではないビジネスパーソンでも、ほとんどのローコード・プラットフォームの使い方を習得することができる。

この種のプラットフォームが、開発者だけでなくビジネスパーソンにとっても十分に魅力的であるという事実は、実際に部門を超えたコラボレーションの可能性を広げている。ローコード・プラットフォームの最も革新的な側面の1つは、これまで互いにコミュニケーションを取るのが難しかった2つのグループが1つの空間に集まり、セキュリティやコンプライアンスなどのITの要件とビジネスの目標やニーズの両方を満たすアプリを作り上げることができる点だ。

ローコード開発の実例:何が作れるか?についてはこちらをご参照ください。

ローコードとノーコード:共通点

ローコード開発プラットフォームもノーコード開発プラットフォームも、コードを書く必要なしにソフトウェア・アプリケーションを構築する手段を提供する。開発者に従来のプログラミング言語の知識を要求する代わりに、どちらもアプリケーション開発に視覚的なアプローチを提供する。これにより、より多くの人々、特にビジネスラインで働く技術に精通した人々がアプリ開発にアクセスできるようになる。

ローコードとノーコードの開発プラットフォームは、プロの開発者もそうでない開発者も同様に、より効率的にアプリケーションを作成し、生産性を向上させることを約束する。そしてどちらも、ほぼ常にPlatform as a Service(PaaS)の形態で提供されることで、環境の立ち上げやインフラ維持のオーバーヘッドを取り除く。しかし、似ているのはそこまでだ。

プライベートクラウドとパブリッククラウド:違い、ユースケース、その他についてはこちらを参照してください。

ローコードとノーコードの選び方

どちらの路線を取るべきかを決定する際の継続的な課題は、ノーコード開発プラットフォームは複雑なユースケースをサポートするには単純すぎると認識され、ローコード開発プラットフォームはプロではない開発者が使うには複雑すぎると考えられていることだ。

この課題をさらに複雑にしているのは、ノーコード・ソリューションを導入すると、IT組織全体からシャドーITとみなされることだ。アプリがビジネス・デベロッパーのサポート能力を超えて成長したら、どうするつもりですか?選択肢が限られるため、効率とコスト削減はすべて水の泡になる。IT開発者を疎外したのだから、請負かコンサルティングに頼るしかない。

ローコード・ソリューションを導入すれば、開発者のコーディングは速くなるかもしれないが、ビジネス要件に対する納品されたソリューションの精度は上がるのだろうか?ビジネスがアプリケーション開発ライフサイクルの外側にあるために、開発者がソリューションを手直ししたり修正したりしなければならない場合、Time-to-Valueは本当に短縮されるのでしょうか?ビジネスにとって、必要なことができないアプリケーションをより速く開発することは、どのようなコストになるのでしょうか?

どのルートを取るべきかを決定する際、テクノロジー以上のものがあるのは明らかだ。アプリケーション開発の戦略と同様に、ユーザーが実際に求め、必要とし、熱狂的に支持するものと成果物をどのように整合させるかを検討しなければならない。そのためには、様々なスキルを持ったIT開発者と、主要なビジネスドメインの専門家を、コラボレーションや専門知識の共有を促進するような形でパートナーにする必要がある。アプリケーション開発という行為における緊密なコラボレーションを通じてのみ、より大規模で洗練されたアプリケーションを効率的かつ正確に構築し、ビジネス成果に最適化することができる。

ローコードとノーコードに関しては、ビジネスとITの利害が一致するように、これらの質問を評価に含めるようにしてください:

Mendixは、ノーコード、ローコードの領域でどのような位置づけにあるのでしょうか?

Mendixプラットフォームは、確かにノーコード・プラットフォームとして使用することができますが、本当に輝くのはローコード領域であり、その名に恥じない迅速なアプリケーション開発を可能にします。コーディングの基本的な手間を省くことで、企業は老朽化したレガシーシステムを更新したり、デジタル化された製品で顧客体験を向上させたりするなどの競争で優位に立つ機会を得ることができます。

翻訳元:

Understand No-Code and Low-Code Development Tools

一覧へ戻る icon