2018.06.05課題解決

簡単にカスタマイズできる販売管理システムを探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

既存の販売管理システムが業務に合わない

ある会社で数名の営業担当者が管理をしてきた販売管理システムがありました。顧客や商品の情報を管理し、見積から入金までのステータスや売上を管理してきましたが、既存のシステムでは新しい機能を追加するのに費用がかかり、最近は外出先からスマホやタブレットを使って記入したいという要望もあるができないという状況でした。

パッケージソフト導入を検討

営業部ではまず販売管理のパッケージ製品の導入を検討しました。他社でも導入しているので、自分たちも使えるかもしれないと思い、最近はスマホやモバイルの機能も付いているためでした。

思ったより自社の業務に合っていない…

パッケージ製品を導入しようとしたところ、パッケージ製品にはない自社独自で管理している項目が沢山あり、自社の業務の流れにも合っていないところが見つかりました。

パッケージ製品をカスタマイズする?

そこで、パッケージ製品を自社の業務に合うようにカスタマイズすることを検討しました。自社ではできないため開発会社に依頼することにしました。開発会社で調査をすると、製品を作成した会社ではないため細かい仕様までは理解できず、カスタマイズできる箇所とできない箇所があるため、ある程度は我慢して利用してほしいと言われてしまいました。

このまま我慢して使っていいのか…。

結局パッケージ製品と既存システムとの併用が必要になってくるのではないかという意見も出てきてしまいました。

Mendixで解決できるの?

そこで、他に何か製品はないかインターネットで検索したところ、Mendixで高速開発ができるということを知りました。しかし、以下のような不安がありました。

  • aPaaSとは何か?
  • Mendixで自社の業務に合ったアプリケーションが作成できるのか?
  • 高速開発とはどういうものかイメージがつかめない…
  • 見積書のような帳票は出力できるの?
試しに作ってみよう

そこで、自社の業務で必要な要望のリストを作成し、開発会社に依頼してアプリケーションを作成してもらうことにしました。

 

サンプルを作成してみた

2日後、開発会社から要望の一部をサンプルとして作成したので動かして確認してほしいと連絡がありました。

サンプルアプリの機能

http://mxapp.buildsystem.jp/
ユーザー名:User
パスワード :Demo1234!

実際に動かしてみると、要望通りの動作になっており、見積書も出力できてグラフも表示できることが確認できました。開発会社へボタンの位置や項目の変更を依頼したところ、数分後に連絡があり、再度サンプルを動かして変更されていることを確認することができました。

要望→開発→確認を繰り返しているうちに更なるアイデアがうまれる

Mendixで開発を継続することが決定し、機能追加や変更を繰り返しているうちに、今まで考えていなかった他部署のシステムと連携するというアイデアも出てくるようになりました。

Mendixで自社の業務に合ったシステムを開発できるか知りたい

ビルドシステムでは、お客様のシステムをMendixで開発できるのか相談を受け付けています。既存のシステムでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)