2017.07.03ソリューション , 事例 , 業種 , 通信

Eurofiber、柔軟に変化する光ファイバーネットワーク用オンラインサポートポータルを構築

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mendix事例紹介

 

“Mendixのアプリケーション開発技術の柔軟性により、開発プロセス全体を通じてプロジェクト要件を進化させることができました。

EgonKösters

ITサービスマネージャー

Eurofiber

概要

Eurofiberは、オランダに拠点を置く電気通信会社であり、急速に成長する光ファイバーネットワークを備え、容量無制限の光ファイバー接続とすべての帯域幅のイーサネットサービスを提供しています。

Eurofiberは、オランダ、ベルギー、ドイツに光ファイバーネットワークを提供し、高速かつ安全で投資対効果の高いデータネットワーク網を構築します。

オランダでは、100の大きな市町村と12の都市ネットワークがこの光ファイバー網を介して相互接続されています。

Eurofiberの技術は、既存のすべての転送プロトコル、サービス、およびアプリケーションに適しています。

無制限の拡張性を備えた帯域幅を有しており、成長を重視する組織にとって重要な成功要因であるビジネスの機敏性に対応できます。

 

チャレンジ

電気通信業界は、競争の激しいコンシューマー向けの量販市場に変化してきました。

取引の規模は減少していますが、販売サポートのコストと複雑さは増しています。

これらの傾向は、競争の激しい業界において収益性を担保する為の新たなニーズを生み出しています。

ネットワークの規模と到達範囲が拡大するにつれて、流通経路を通じて丁寧なサポートをすることはますます困難になってきました。

セールスサポートは重要な成功要因となり、販売店やコンシューマーにサポート網を構築することが不可欠になっています。

 

 

解決方法

オンラインサポートポータルを使用すると、顧客とパートナーは、販売サポートの干渉なしにネットワーク接続を注文することができます。

Mendixのアプリケーション開発でのアジャイルなアプローチは、Eurofiberが要求するスピードと柔軟性を提供しました。

オンラインサポートポータルは、注文状況やサービス状況などの重要なサービス情報を顧客に即時に反映する機能をEurofiberに提供します。

オンラインサポートポータルの目標は、Eurofiberの注文の80%をポータル経由で獲得することでした。

Eurofiberの経営陣と協力して、Mendix社はこの問題の最適な解決策についてブレーンストーミングしました。

EurofiberのITサービスマネージャであるEgonKösters氏は、Mendixを柔軟な環境で使用することの適用性について説明しています。

「Mendixのアプリケーション開発技術の柔軟性により、開発プロセス全体を通じてプロジェクト要件を進化させることができました。私たちのシステムを作成したとき、私たちは同時に実装できる追加作業の容易さと実現性を実感しました。」

 

ERPとの柔軟な連携

Eurofiberの中心的なビジネスソフトウェアは、インバウンドの管理要求を構成するシステムであるExact Synergy / Globeです。

このシステムには予算管理や会計プロセスが含まれています。

このシステムとの統合は、既存のソフトウェア環境においてさらなる有用性をもたらします。

Eurofiberは、ウェブサイトのルック&フィールを用いて、ExactやCocon(マッピングソフトウェア)とリアルタイムで完全に統合された、ユーザーに優しいポータルが必要でした。

 

方法論

これらのビジネス上の問題に対する解決策として、3つの開発フェーズが実施されました。

フェーズ1では、Mendixのコンサルタントが環境を分析し、アジャイルアプローチを使用してソリューションを開発しました。

フェーズ2では、EurofiberのIT従業員1名が、前述のすべての問題をソリューションが解決していることを確認しました。

最後に、フェーズ3では、MendixがEurofiberのIT部門に管理を引き継ぎました。

Mendixのコンサルタントは、実装が成功したことを確認するために品質保証の役割を担っていました。

 

結果

このプロジェクトを通して、要件は頻繁に変更されました。

Mendix Business Modelerの柔軟性は、これらの新しい要件に適応する機会を与えました。

Eurofiberのメリットは大きいものでした。

販売サポートの負担が軽減され、お客様の場所からEurofiber社の光ファイバーネットワークまでの距離を決定するために、2万回以上の郵便番号での検査が実施されています。

これらの検査は、以前は電話と電子メールで行われていました。

この業界では、競合に勝つためには、成長にあわせて需要が増加するサポート体制の充実が不可欠です。

Eurofiberの成功は、通信業界の変化の原動力がビジネスの俊敏性を成功の鍵とする要因であることを証明しています。

 

ハイライト

・ アプリケーション開発全体の柔軟性

・ 業界の動向とともに迅速に進化

・ 販売チャネル全体でのコミュニケーションの向上

Mendix アプリ

・ オンラインサポートポータル

Eurofiber について

Eurofiberは、業界をリードするデジタルインフラストラクチャの急速な成長を遂げている国際的なプロバイダです。

※この事例はMendix社が作成してビルドシステムが翻訳したものです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加