コラム

2章 開発者はなぜローコードを採用するのか(全6章)

2023/03/07

2. 共通のビジュアル言語で問題を解決する

ローコードプラットフォームでは、開発者は固定レイアウトを使用することができ、そのレイアウトがどのように表示されるか確認するためにレイアウトをプレビューすることができます。

ローコード開発プラットフォームは、プログラミングの代わりにビジュアルモデリングアプローチを使用します。例えば、左側に単純なIFステートメントを、右側にコードを表示するとします。ロジックは、提供されたパラメータに基づいてtrueまたはfalseの値を返します。開発者はコードとビジュアルモデルを理解しているので、双方を理解できます。それは彼らにとって非常に簡単です。しかし、ビジネス側とやり取りする必要性が増しており、その場合、コードをビジネス側の担当者に説明するのは困難です。コードを使用する場合、開発者はなぜこのコーディングをするのかについての説明だけでなく、コード自体を翻訳して説明する必要もあります。

ビジュアルモデルは、開発者が関係者に説明するために使用できる一般的な言語であり、従来のコードレビューよりも迅速に確認することができます。

開発者は尋ねられます:コードをわからない人に説明しようとする難しさや面倒なことに対処しなければならない方を選びますか?それともコードをわからない人が容易に理解できる方法であなたが作成したものを説明するのに時間を使いますか?

1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6

翻訳元:Why developers should embrace low-code

一覧へ戻る icon