2017.06.20SAP , ソリューション , 事例 , 業種 , 製造

花王、SAPと連携したタブレットの在庫照会・注文アプリを1/10の期間で完成

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Mendix事例紹介

 

“当初、各インターフェイスの開発期間は約30日間と推定されていました。しかし、Mendixでは2日間でインターフェイスを作成しました。 Mendix とMagnus社がなければ私はこのアプリを開発できたとは思えません。しかも今回は、私たちが今まで経験した中で最もスムーズに本稼働化することができ、本当に順調に進んだプロジェクトでした“              

Matthias Bartels

ビジネスアプリケーションリーダー

花王

花王、Mendixを導入して販売アプリケーションを予定より10倍早く出荷

概要

花王のサロン事業部門であるGoldwellとKMS California の販売チームは、既存のモバイル販売システムを置き換えるか、あるいはこれまでのシステムに新しい機能性を拡張するか、選択に迫られていました。花王はより速く市場に投入したい、という理由から後者を選びました。

このプロジェクトはMendix App Platformと経験豊富なMagnus社の導入チームのおかげで、今までになくスマートに最速でリリースすることができました。

Mendixの高速開発とSAPの統合機能により、市場で導入するまでの期間は1/10にまで短縮され、さらに毎日の花王の営業担当者の作業を1日2時間も節約するiPadアプリを提供することが実現しました。

 

■   ひとつひとつが、推定30日間の開発期間が必要、と見積もられていた12のユーザインターフェースは、それぞれ約2日間~3日間での開発に成功しました。

■   SAP統合により、ユーザーにリアルタイムの在庫照会および注文入力機能を提供できるようになりました。

■    2ヶ月遅れてプロジェクトが開始されましたが予定通りサービスインされました。

 

チャレンジ

最高の品質の美容ケア製品を顧客に提供したい高級サロンやスパのオーナーは、世界的リーダー企業である花王に注目しています。

花王はJohn Frieda、KMS California、Goldwellなどのトップブランドのメーカーでもあります。

しかし、サロンやスパの店舗で使用したり、顧客に小売をするために、新しく発注することがスムーズにできていませんでした。

花王のサロン販売担当者は、企業のSAPシステムからのバックエンドデータへの統合接続やリアルタイムアクセスがないモバイル販売専用アプリを使うのに苦労していました。

「サロン販売担当者は、操作が難しいモバイル販売専用アプリを利用するのではなく、顧客と会って商談する際には手作業で紙を使って注文していました。」と花王のアプリケーショングループマネージャ、Dan Gordon氏は語りました。

「毎日、仕事の終わりに紙で受け取っていた注文伝票をSAPのシステムに入力することに2時間かかることも珍しいことではありませんでした。」

 

解決方法

「サロン販売担当チームは簡単な注文入力システムを望んでおり、今すぐにでも必要だと言ってきました。」とGordon氏は述べています。

「私たちは長期的で費用のかかるプロジェクトだと判断していましたので、いくつかのアプリケーションプラットフォームと統合ツールセットを評価し、Mendixを選択しました。

Mendixは使いやすく、柔軟性があり、バックエンドでSAPと迅速に統合することができました。」

花王は厳しいスケジュールと複雑な統合要件を前提に、SAPとモバイルアプリケーションに関する実績のあるMendixリセラーパートナーであるMagnus社と提携しました。

Magnusのサロン販売ビジネスプロセスの知識と、Mendixとモバイルアプリ開発におけるスキルは、このプロジェクトにとって不可欠でした。

「Mendix App Platformのスピードと柔軟性は、われわれが望んでいたもので、かつ最終的に必要なものでした。」と花王のビジネスアプリケーションリーダーMatthias Bartels氏は述べています。

「計画してから数カ月後に開始したにもかかわらず、新しい販売アプリを期日通り提供しました。

その理由はMendixでした。

当初、各インターフェイスの開発時間は約30日間と推定されていました。しかし、Mendixでは2日間で機能するインターフェイスを実現しました。

MendixとMagnus社がなければこのアプリを開発できたとは思えません。私たちの今まで経験の中で最もスムーズなやり方だったので、みんなハッピーでした。」

 

結果

新しいサロン販売担当者の為の注文入力用iPadアプリは世界中の300〜400人の花王の販売担当者に展開されています。

ユーザーフレンドリーなアプリはSAPと完全に統合されており、在庫情報にリアルタイムでアクセスして受注を即座に入力できるため、顧客は迅速に製品を受けることができます。

Bartels氏は、「我々は大幅に作業が簡単になったので、このアプリがとても気に入っています。

毎日紙で受け取っていた注文伝票を手動で入力していた時よりも平均で1日2時間節約しています。」と述べています。

同様に、Mendix App Platformは花王のITチームの作業も簡単にすることができました。

Gordon氏は、「我々は数時間で使い方を理解できたのでとても簡単でした。このアプリケーションを非常に迅速に稼動させることができたので、変更や新しいソリューションに対するビジネス要求にも迅速に対応することができます。SAPとの統合が完成しているため、Mendixプラットフォームを使用してビジネスをサポートするための追加アプリケーションを構築する方法を既に検討しています」と述べています。

 

 

ハイライト

・ 高速なデリバリーとSAP統合のためMendix App Platformを選定

・ Mendixで市場導入までの時間が見積もりの​​1/10に短縮

Mendix アプリ

・ リアルタイムの在庫検索と注文入力機能により迅速な製品納期を実現

・  iPadとバックオフィスのアプリはグローバルな販売力を強化

・ サロン販売担当者の時間を1日2時間短縮することに成功

実装パートナー

Magnus社は、ビジネスSmart + User Centricの方法で企業のITに対して約25年の経験を持っています。私たちはSAPに強い背景を持ち、Mendix、Android、iOS、Windows Phone、Microsoftをベースにしたソリューションを提供しています。

花王について

花王は、世界的に有名なプレミアムビューティーケアブランドの世界的なリーダーであり、小売店やサロンの販売店を通じて販売されています。

※この事例はMendix社が作成してビルドシステムが翻訳したものです。

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